« ひとりだちキムチ | メイン | 身体機能 »

近所にフクロウ?!

先日、家の近くの電線にフクロウ?と思われるトリがとまっていました(昼間のことです)。彼が運転していて私は助手席。

「フ、フ、フ、フクロウだぁーーーっ。」

と叫びながら、後ろにのけぞりつつその正体を確認しようと思ったのだけれど、車は急には止まれない~。近所にフクロウが暮らしてるなんてなんだか物語みたいで、自分で見たものの、ちょっと信じられませんでした。

が、今日はたまたま帰りが遅くなり、20時頃真っ暗な庭にでてストーブ用の薪を運んでいると、裏の林のほうから、

「ホゥ、ホゥ、ホゥ、ホゥ」

という声が!最初は冗談かと思ったのだけれど(誰の?)、どきどきしながら耳を澄ましていると、

「ホゥ、ホゥ、ホゥ、ホゥ」

確かに、フクロウの声!!!

ネットで調べてみたところ、那須町でも野生のフクロウが確認されている様子。幻覚でも、幻聴でもなさそうです(ほっ)。

那須に引越してきたばかりの頃、家の近くを歩いている雉をみて、「桃太郎かよー。」とびっくりしたのだけれど、まさかフクロウまでいるなんて!

ちょっぴり感動しつつ、フクロウの出現に触発?されて、私の頭の中ではピノキオとか、7人のこびととかぞろぞろでてきてたいへんなことになっています(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

根菜のスープ煮(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ハム、豆乳)、ほうれんそうの巣ごもりたまご、しいたけのグリル、キムチ、わさび菜とあぶらあげのおみそ汁、ごはん

*直売所で「露地もの」とかかれていたほうれんそう、ずんぐりとした風貌はいかにもおいしそう!さっとゆがいて、バターでソテーして、すごもりたまごに。葉もしっかり厚くて、あまくて、◎でした。

投稿者 sunameri : 2009年01月27日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/771

コメント

この時季にフクロウの声を聞くのは珍しいかも…て言うか、ウチではこの3年くらい、春先にほぼ毎日フクロウ達の会話が聞こえます。我が家の南側と北側の林に分かれて潜んでいるらしく、あっちでホーホーと言えばこっちでもホーホー、こっちでホッホホーと言えばあっちでもホッホホーって感じで、明らかに掛け合いをしてます。二羽だったり三羽だったり、違う声のフクロウ達が結構長く話し込んでて(笑)、意外とおしゃべりだなぁと思いながら聞いてますよ。因みに姿を見たのは15年前の一回きり!夕暮れ時に木から木へ飛び移るとこを目撃。その時は那須へ越して来たばかりの夏で、本当にビックリでした。因みに雉とサルはこの辺でも見かけます。おまけに我が家には犬も揃ってるので「桃太郎」は成立♪

投稿者 あや : 2009年01月28日 11:32

雉にフクロウ(驚)
たっ、楽しすぎる!

投稿者 kebaneco : 2009年01月28日 21:02

フクロウ、小さい頃から鳴き声聞いていたのでそんなに感動されるとは思いませんでした。実家はそちらより山奥なだけ?

投稿者 blackberrybush : 2009年01月28日 23:59

フクロウネタ、まさか反応があるとは思っていなかったので
うれしい~。(それもそれぞれの反応が見事にバラバラ!笑)

>> あやちゃん

あやちゃんちの近くにもフクロウ、いるんだー。そういえば、
昨夜の声も2羽のおしゃべりっぽい感じもしました。森の賢
者だから、すごく込み入った議論とかしてるんじゃないかな
ぁ。すげぇ!

すげぇ!といえば、桃太郎が成立してるのもすごい!桃印の
のぼりたてなきゃだねぇ。きゃきゃきゃ。

>> kebaさん

そうそう、kebaさんの反応が私的には一番しっくり(笑)。
でもここでは少数派だし(爆)。

>> blackberrybushさん

ちょっぴりごぶさたですー。元気?

って、blackberrybushさんもフクロウの友だったなんて!
栃木県、知名度は低くてもフクロウがいるんだから、それで
いいじゃんねぇ。中途半端な知名度よりも、ずっとすごいと
思うなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年01月29日 00:19