« なんていうか・・・ | メイン | ほっ »

ゼブラ豆

午後、ひょっこりうちに寄ってくれたお友達のお土産が・・・

ゼブラ豆 / うずら豆

ゼブラ豆!

夏に畑で見せてもらったサヤもゼブラ模様だったのだけれど、乾物にした豆もゼブラ!そして、すごーくかわいいのは、ほんの少しだけ反転バージョンがあること。(ほとんどはベージュ地に紫の筋なのだけど、紫地にベージュの筋模様のもちょっぴり混ざってる。ちなみに、紫地のバージョンは勝手に"コスモ"と名付けてみた。笑)

*うずら豆、中長(ちゅうなが)うずら という名前が一般的のようです。

ゼブラ豆が届くなんて思ってなかったので、今日は直売所で買ったくらかけ豆を浸し豆にしようと、もどしていたのでした。見た目が面白くて買ってきたのだけれど、ゆでてみると、独特の風味のするなかなか美味しい豆です。(海苔の風味があるとされ、海苔豆ともよばれているそうです。)

豆もほんとうにいろんなのがあるなぁ、と感心しちゃう。うちのへなちょこ畑ではグリーンピースが必死に冬越え中です。がんばれ!!!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

車麩のカツ、はくさいとベーコンの蒸し煮、だいこんの甘酢漬け、トマトのピクルス、じゃこごはん、のりとねぎとおみそ汁

*車麩のカツに初挑戦。自分でイメージした作り方は一般的な作り方とはちょっと違っていたのだけれど、なかなかおいしかったのでした。でも、車麩のカツ、他所で食べたことがないので、もしかしたら別モノになってたり?なんていう不安もちょっぴり。どこかで確認したいなぁ。
*お友達にいただいたベーコンを使った蒸し煮、燻製のいい香りがはくさいにもしっかりまわって、お酒が飲みたくなるようなおいしさでした。(お酒、飲めないんだけどね。イメージ、イメージ。笑)

投稿者 sunameri : 2009年02月04日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/779