« 一足お先に・・・ | メイン | 肉質の法則? »

冬の那須

GWや夏休みの喧噪がうそみたいに思えてくる、静かな冬の那須です。

真っ青な空を背景に、雪化粧をした那須の山々はものすごくキレイ。この景色を眺めるためだけに那須に来る価値がある!と思うくらい。

今日みたいに那須おろしが吹き荒れる日はちょっとびっくりしちゃうかもしれないけれど、暖房の効いたレストランやカフェの窓から、自然の力にちょっとおののきながら外の様子を眺めるのもきっと新鮮なはず。

あちこち温泉めぐりをして、地元のおいしい食材を堪能して、お宿で薪ストーブやおこたにあたりながらのんびりおしゃべりしたり、読書したり・・・今が1年のうちで1番のんびり那須の良さを満喫できるとき。

ガラガラの那須街道を通るたびに、「今がチャンスだよー」と東京方面に向かって叫びたい気分にかられます(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の昼ごはん >

ボンゴレ、さわらの塩焼き+オリーブオイル、いんげんのピクルス

*昨日お魚やさんで買ってきたあさりとさわらでお昼ごはん。もともとはごはんを炊いて和食の予定だったのが、気分が変わって急遽パスタに。食材がよければ、どうお料理してもおいしくできちゃうんだよねぇ。

< 今日の夕ごはん >

すき焼きの卵とじ、納豆、めんたいこ、あみの佃煮、キムチ、チキンスープ、五穀米、ぽんかん(デザート)

*やたらごはんのことにうるさい人が去ったとたんに激しく質素になるうちのごはん(笑)。ちなみにごはんメモを始めたのは、なるべく地元の旬のものを食べていこうと思ったとき、自分がいつなにを食べていたかの記録を残しておいきたいと思ったから。たまには試作品がおかずになっていることもあります。うきゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2009年02月08日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/783

コメント

あー、いいですねー。^^那須はまだ一度も行った事が無いのですけど、きっと自然が濃いんだろうなー。

先日田舎へ帰ったら、浅間山の火山灰で真っ白け。花粉症じゃない私まで、目がしょぼい有様。><それでも、自然はいいですね。

御主人にも、よろしくお伝え下さーい。ではー。

投稿者 整体C : 2009年02月09日 23:57

ごぶさたしてます!
お忙しいとは思いますが、ぜひ那須にもお越し
ください。H先生と一緒に歓迎しますよ~。

投稿者 sunameri : 2009年02月17日 17:09