« カステラ怖い・・・ | メイン | ノスタルジー »

ちょっぴり反省

20代後半に一緒に働いていた同僚と久々の宴会。十数年にわたるお勤めの中で私自身最も苦労して、最も勉強して、仕事の本当の面白さを知った時期なので、その頃の思い出はどれもものすごく濃厚。当時の話をしていても、そのどれもが生々しくて、笑えるのもあるし、今でもぞっとしちゃうこともあったり。

一緒に帰った先輩は時期をずらして同じ仕事をしていたので、あれはやばかったよねーとか、なんであんなことになってたんだろうねーとか、大盛り上がり。今とは違った意味で(!?)きわどいこともいっぱいあったのでした(遠い目)。

いろいろ話をしているうちに、いい人に巡りあえてよかったよねぇ、とじんわり。

彼女もまた会社を辞めて新しく事業をスタートしたばかり。苦労も多いようなのだけれど、「人生を豊かにすること」をすべての判断基準にしているという話を聞かせてくれました。確かに、会社にいた頃みたいな仕事をしようと思ったり、お金を稼ごうと思うとしんどいことばかり。私も新しい価値観で生きていこうと思いつつも、お勤めしている友達の話を聞いて焦ったり、思うようにいかない自分にいらだったり。多くを求めすぎるのは悪い癖だなぁと反省したのでした。

家に戻ってにわとり小屋をのぞくと、にわちゃんたちがクッククックと寝言?をいいながら止まり木で寝ていて、たまご箱にはたまごが3つ。今の暮らしも十分豊かだよなぁ。(夜だけど)お天道様に感謝。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

五反田の魚金にて宴会。お勤め時代もよく行っていたお店。お魚もおいしくて、なんだかすごく楽しかったなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年02月19日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/790