« 昔の人の気持ち | メイン | テンション »

ひよこ豆のカレー

今週日曜日に予定しているこどもクッキングは、ひよこ豆のカレーを作る予定。

ひよこ豆のカレー

レッスンの詳細はこちら ↓
http://www.codomo-cooking.com

私自身はこのカレーが大好きなんだけど、食べた瞬間は甘い感じで後からじわじわくる辛さ、お子さんたちはどこまでOKなんだろうと悩み中。カレールーの辛さとはちょっと違う刺激なだけに、その反応が想像できず、むぅぅ、むぅぅ、とうなっています。(いくらうなっても答えがでるわけじゃないんだけど)

デザートはとちおとめのミルフィーユ。我が家のたまごでカスタードも作っちゃう予定です~。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

小松菜のスパゲティー、ソフトサラミとれんこんのグリル、レタスとお豆腐のスープ、日の菜かぶのピクルス

*小松菜のスパゲティーは夏に作って冷凍してあったトマトソースを使いました。トマト缶で作るトマトソースもいいのだけれど、地元のトマトで作ったものはいただいてもなんだかうれしくて。いよいよ在庫も残り少なくなってきました。保存食用の冷凍庫が欲しいなぁ(笑)。
*ピクルスも夏の間に作ったものを、一瓶ずつ順番にいただいています。乳酸発酵が進んで、お酢の酸味とはちょっと違う、まろやかな酸味がたまりません。発酵とか、醸造とか、ものすごく興味深いです。ちゃんと勉強してみたいなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年02月24日 15:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/797