« 初々しさ | メイン | 止まり木に! »

あーちゃんの引きこもり

ようやくのんちゃんのことから立ち直ってきたところで、再び問題?発生。あーちゃんがたまご箱に座り込んだまま、でてこなくなってしまいました。

土曜日(28日)の朝はいつも通りだったのに、夕方、たまご箱にいるあーちゃんを発見。(たまごを産むにはずいぶん遅いなぁ)と思っていたところ、暗くなってもとまり木に登らず、そのままたまご箱の中に。

具合が悪そうには見えないものの、羽根をふくらまして、いつもよりもぐっと低い声で鳴いているあーちゃんは別人(別鶏?)のよう。明日冷たくなっていたら・・・と胸のつぶれる思いで一晩過ごしましたが、翌朝も変わらずたまご箱の中。

たまごをあたためているのかも?とあーちゃんのお腹の下に手をいれてみると、たまごがありました。餌を食べにあーちゃんが立ち上がった隙にたまごをとったのだけれど、あーちゃんはやっぱりたまご箱に逆戻り。

結局、あーちゃんがたまご箱に引きこもるようになって3日目となりました。

おととい、昨日はほとんどたまご箱から動かなかったのだけれど、今日は私が外にでると、えさ箱の近くに寄ってくるように。でも、しばらくするとやっぱりたまご箱に。

顔や身体のあちこちも気をつけてみているのだけれど、特に具合が悪そうなところもなし。ちなみに、今日はたまごを産みませんでした。

もうしばらく様子をみていこうと思っています。

ちなみに、Pちゃんとうりちゃんはいつも通り、元気にしています。

投稿者 sunameri : 2009年03月30日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1946