« 種まき | メイン | 名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 »

傾向

今、お料理のレシピをだす仕事をしていて、その中にはふだんあまり使わない食材を使ったお料理もあり、試作をしながらの作業。我が家にはちょっとめずらしいメニューが連日日替わりで登場しています。

今日のランチはアボガドどんぶり。カフェ風なメニューってうちにはあまり登場しないなぁと思いながら、切り方を変えてみたり、組み合わせる材料を変えてみたり、数パターンのアボガドどんぶりを試作。マヨネーズベースのソースとかもあったのだけれど、結局一番渋いバージョンを採用。カフェ風というよりはまかない風かもなぁ(笑)。

お料理の仕事をしながらどうなの?という不安もあるものの、やっぱり自分の好みは自分のお料理から切り離せないもの。ぶっちゃけ、具材や調味料の数が多いものは苦手。そういえば、映画も登場人物が少ないもののほうが好きだしなぁ。(関係ない?)

食材の新鮮な組み合わせを発見するよりも、昔ながらのお惣菜がどうしておいしいのか?どうすればいつでもおいしく仕上げられるのか?ということに関心が向き気味。地味な関心だよねぇ。

ま、変に背伸びしてもしょうがないし、マイペースでいこう。そのうち、きっとなるようになるさぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

くずしどうふの味噌いため、にらのおひたし、アボガドのゆずこしょう和え、福神漬け、あさりのお味噌汁、はっさく(デザート)

*アボガドを食べていると、なんだか自分がゴリラになったような気分になるのは私だけ?きっと「森のバター」というイメージがきているんだろうな。アボガド、好きなんだけど、ふだん買うことが少ない理由の1つはきっとこれ(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年03月11日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/812