« 盛岡ワンディトリップ(その1) | メイン | ずたぼろ »

盛岡ワンディトリップ(その2)

日本在来種みつばちの会の総会に参加するために訪れた盛岡、15:00から始まる総会前にたっぷりと市内観光も堪能、心地よい疲労感。途中で眠たくなってしまうのでは・・・と新たな不安が浮上(汗)。

初めての総会出席にちょっぴり緊張しながら会場へ。会場をのぞいてみると、50~60人のおじさん、というか、おじいさんとよんでもきっと怒られないな、という方々がいーっぱい。多少は予想していたものの、ここまでとは・・・。私、完全に場違いというか浮きまくりだし(汗)。

でも、せっかくここまで来て引き下がるわけにはいかず、気合いをいれて会場に突入。なんとか席についてひと安心。周りは顔見知りの方が多いのか、お仲間で出席されている方が多いのか、みなさんにぎやかにおしゃべり中。なんかエネルギッシュな人ばっかり?

いよいよ総会がスタート。進行はりんご農家をやってらっしゃるという方で、東北弁がほのぼのあったか。総会自体もほのぼの系かと思いきや、厳しい意見、建設的な意見が次々とでて、かなり充実した総会でした。今までは会報誌を読んだり、サイトを拝見したりだけだったのだけれど、なにを目指して、どういう活動をしている会なのか、よくわかりました。やっぱり何事も自分で出掛けていかなきゃだなぁ。

熱い議論に予定時間をオーバーしながらも、最終的には満場一致で総会は終了、休憩をはさんで、桐谷圭治さんによる記念講演へ。

「ただの虫を無視しない農業」と題した講演は1時間半。お歳が80才と伺ってびっくり!虫と農業との関わりについて、熱く熱く語られているその気迫に感動しました。(講演内容はちょっと難しいところも多くて、もうちょっと勉強しないといけません。)

最近よく聞かれるようになってきた「生物多様性」と農業の関係についてのお話が中心だったのですが、これがなかなか奥深くて、自然のバランスがすばらしいというのは感覚的に理解できるのだけれど、人の手によって必要な植物を育てていくという農業との組み合わせとなると、頭がごちゃごちゃになります。現状に問題がないとはいえないけれど、原始生活には戻れないというのも事実で、その落としどころが本当に難しい。

でも、その難しい農業のおかげで、私たちは豊かな食生活を送り、健康に暮らせているわけで、いい大人がすべて人任せにしておくわけにはいかないはず。わからないなりに、勉強したり、考えたり、それで、自分の暮らしの中で小さな行動を起こしていくことが大事じゃないかと。

といいながらも、桐谷先生の本を買うのにはちょっとためらいが・・・。ちゃんと理解できるのだろうか。もうちょっと初心者向けのものからスタートすべきか。むぅぅ。

記念講演も無事に終わり、懇親会へ。この懇親会も参加するかどうかちょっと悩んだものの、虎穴に入らずんば虎児を得ず!の気持ちで気合いをいれて突入(笑)。こわごわとはいってみたところ、会が始まってみればものすごく楽しかったのでした。

参加者は東北方面の方が多かったものの、遠くは三重県や神奈川、千葉からいらっしゃった方も。遠いところから来た方から順番に自己紹介をしたのだけれど、蜂を飼っている方はその蜂の自慢話あり、苦労話あり。どのお話も興味深く、げらげらと笑ってしまうようなお話もたくさんありました。

で、私は春からみつばちを飼おうと思っていること、でも那須ではクマがでてみつばちをあきらめる方も多いと聞いているのでクマ対策について教えて欲しい、という話をしたところ、その後はクマの話がでてくる、でてくる。お酒の席ということもあって面白可笑しくお話される方も多くて、私もクマになんか負けていられないなーという気分に。いろいろ対策方法はあるよーと、たくさんの方に励ましてもらって、ますますやる気がでてきました。

みなさんのお話を聞いていると、みつばちを心底かわいがっている様子がひしひしと伝わってきて、きっと私がうちのにわとりに感じている感情と同じなんだろうな、と思いました。私のお隣に座っていたおじさんも、毎朝、みつばちを見にいくのが楽しみで仕方がない、猫や犬と同じようにかわいい、とおっしゃってました。

70代、80代という方もいらっしゃったのですが、みなさんとにかくバイタリティ溢れ、元気いっぱい!はちみつのお陰なのかもしれないけれど、好奇心を失わずに、自ら楽しみを見つけて、追いかけていく人生って素敵だなぁとじんわり。みつばちのお陰でいいお仲間ができそうです。

ということで、懇親会も存分に楽しみ、お開きに。ほとんどの方がホテルにお泊まりで、私が深夜バスで帰るといったら、みなさんびっくり。私も次回はお泊まりにしますぅ(泣き笑)。

バスの発車時間までだいぶ余裕があったので、駅まで歩いていくことに。雪が降っていて寒かったけれど、街並みを眺めたり、総会や懇親会の話を思い出したり、楽しい夜のお散歩でした。

駅に着いてもまだバスの発車時間まで1時間ほど。じゃ、最後にいっちょ行きますかーと駅前にあるぴょんぴょん舎さんへ。盛岡冷麺でワンディトリップをしめましたとさ。(中辛を頼んだのだけれど、結構辛くておいしかったー。)

投稿者 sunameri : 2009年03月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/816