« ずっしり | メイン | 立川でこどもクッキング »

ふきのとう

ふきのとう

庭のあちこちにふきのとうが顔をだしています。ふきのとう味噌にしようかな、やっぱりてんぷらもすてがたいよなぁ、とにやにや。

夕方からぐっと冷え込んで薪ストーブを焚いていますが、春が少しずつ少しずつ近づいてきているのを感じています。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

揚げエビワンタン、フランクフルトとトマトと雪菜のスープ、チキンライスのおにぎり、かぶの漬け物、ヨーグルト+オレンジマーマレード(デザート)

*揚げエビワンタンは冷凍してあったもの。ものすごく油がはねたのには困ったけれど、ぱりぱりの揚げワンタン、おいしくて大満足。
*直売所で買った雪菜は淡い色で、くせのない菜っ葉でした。冷凍してあったサイボクハムのフランクフルト、プチトマト、コンソメ少々をストーブでコトコトと煮て、最後にざくざくきった雪菜をどっさり。彩りも鮮やかで、さっぱりとおいしいスープになりました。

投稿者 sunameri : 2009年03月16日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/818

コメント

お庭で山菜がとれるのって、ホント羨ましいな~
昨日友達が産直市でふきのとうを買ってきてくれたので、
てんぷらとふきのとう味噌を作りました。
こちらは一足先に春を満喫してますよ~♪

投稿者 るる : 2009年03月17日 15:45

るるさん、こんばんは。

お庭で山菜がとれるのって、すてきな感じもするけど、
ちょっとどうなの?という気がしないでもなく(笑)。

ちなみに、庭で「たらの芽」もとれるのだけれど、こ
の木がとげとげで、形もかっこわるくて、どうしたも
のかと思うシロモノ。しかし、春先にいただくたらの
芽のおひたしやてんぷらのことを考えると、切ってし
まう勇気もでず。

今は庭のどこにみつばちの巣箱を置こうか悩み中。い
ったいうちの庭はどうなっていくんだろう。楽しみな
ような、ちょっと怖いような(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年03月17日 21:52