« 春休み・・・ | メイン | 隠れ宿 »

逆戻り

あちこちで「暑さ寒さも彼岸までっていうから・・・」という会話をしていたのに、今日はうちの庭も真っ白になるほどの雪!あまりの寒さに午後から薪ストーブを焚き始めたのだけれど、それでも寒くてオイルヒーターを脇において仕事をしています。

今夜は厚揚げをあぶって食べよう!とお豆腐やさんに寄ったところ、おじいちゃんとおばあちゃんがちょうど厚揚げと油揚げを揚げ終わったところでした。お店の中は油揚げのいい匂いでいっぱい。せっかくなので油揚げもお願いしたところ、「ちぎれちゃったの、持っていって食べて。」といーっぱいおまけしてもらいました。

お昼は微妙に残っていたごはんをおかゆにして、揚げたての油揚げをざくざく切り、かつおぶしとおしょうゆでざっと和えたのをおかゆにたっぷりのせていただきました。ものすごいご馳走!とにっこり。というか、これぞ清貧生活?(笑)

昨夜は必死こいて企画書を仕上げ、締め切りに間に合わせるのは絶望的と思っていた原稿書きも日中そこそこ進み、ちょっと光が差し込んできた感じ。ちょっと無謀かもと思っているチャレンジも、サポートしてくれる方が見つかったり。

相変わらず、進んだり、戻ったりの連続だけれど、突然、春がやってくるように、きっと私も花の咲く日が訪れることでしょう!!!(←気合いいれてみました。笑)

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

厚揚げのあぶったの(かつおぶし、しょうが)、とうだちはくさいのピーナッツソースがけ、すきこんぶの炒めもの、7分づきごはん+五穀米、ねぎのおみそ汁、ヨーグルト+オレンジマーマレード

投稿者 sunameri : 2009年03月25日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/828