« あーちゃんのその後 | メイン | こどもクッキング »

うるしが、いいね。

盛岡でスイッチがはいってしまった漆の器、なかなか買うことはできないので、しまってあったものをひっぱりだしてきて積極的に使ったり、本を読んだり、初心者らしく(笑)楽しんでいます。

先日本屋さんでみつけて、わーっと読んでしまったのが・・・

「うるしが、いいね。」
うるしが、いいね。」 高森 寛子 / 小川 マア(著)

実は対談本ってあまり好きじゃないのだけれど、思わず一気読みしてしまいました。漆の器のいろんな在り方を垣間見ることができた気がして、大満足。

手に入れることよりも、しばらくはいろんなものを見てみたいなぁ、と。

相変わらず、好奇心の赴くままに楽しみばかりがどんどん増えていきます。うれしいような、切ないような、ちょっとフクザツな気持ち。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

鮭缶の香味サラダ、だいこん葉とわかめとじゃこの炒めたの、ブロッコリーのガーリック炒め、スナップえんどうのゆでたの、はくさいと油揚げのおみそ汁、七分付きごはん+もちきび、三年番茶

*直売所の野菜もバリエーションが増えてきました(嬉)。青々とした葉っぱがおいしそうなだいこんをみたときは、葉っぱをにわとりにあげよう!と思っていたのだけれど、あまりにおいそうなので自分で食べちゃうことに。にわちゃん、ごめん・・・。
*鮭缶の香味サラダはスライスして水にさらしたたまねぎをたーっぷりのせた鮭缶に熱くしたごま油をじゅっとかけていただきます。にんにくととうがらしを効かせたら、ごはんが進んで、進んで、困ってしまいました(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年04月02日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/835