« うるしが、いいね。 | メイン | 青木農業祭 »

こどもクッキング

今日のこどもクッキングははじめまして!のお子さんがたくさん参加してくれました。最初のうちこそちょっと緊張気味だったものの、だんだんスイッチがはいってくるとみんなが同時におしゃべり。想定外の方向に話しが飛ぶことも多く、ついていくのにいっぱいいっぱい(笑)。

お子さんそれぞれになにかを感じて、それを発言して、その言葉に誰かが反応して、というわちゃわちゃした雰囲気の中にいると、すごく幸せな気分になります。私があれこれ言わなくても、お子さんたちは彼ら自身の力でしっかりと"本質"をつかんでいってくれます。

菜の花のちらしずしを作るのに、まず、生の菜の花をみんなで観察したのだけれど、

「これなーんだ?」

とテーブルにおいた菜の花を

「キャベツの花!」
「小松菜の花!」

と言った子がいたのにはびっくり。

この時期、畑ではとうだちの野菜たちが花を咲かせていて、キャベツの花や小松菜の花が咲いているのだけど、都会に暮らしていたら、キャベツに花が咲くなんて大人だって知らないんじゃないのかなぁ。この子たちは恵まれた環境に暮らしているんだなぁ、とじんわり。

ちょっぴりほろ苦い菜の花、思っていたよりもみんなぱくぱくとおしいそうに食べてくれました。

こどもクッキングメニュー:菜の花のちらしずし

スタートして4年目を迎えるこどもクッキング、相変わらずいろいろ悩みも多いのだけれど、とにかく続けていこうと思っています。

投稿者 sunameri : 2009年04月03日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/836