« にわとり小屋バージョンアップ中! | メイン | 鳥の巣箱 »

いよいよみつばち!

注文していたみつばちの巣箱が今週中には発送されるという連絡がきました。本を読んだり、妄想したりのみつばちプロジェクトがようやく現実的に!

熊、風対策用のみつばち小屋を作らなければいけないので、設計図を描いたり、設置場所を考えたりと作業スタート。みつばちたちに気に入ってもらえないことには巣箱は空き家のまま。とにかく彼女たち(働きばちはみんな雌なのです。)にとってどれだけいい環境を作ることができるか?というのが第一段階(というか最初の難関)。

みつばちプロジェクト!と私だけがいくらはりきっても、これをクリアできないことにはみつばちとのおつきあいすら始まらないというわけ。

うろうろと庭を歩き回りながら、ここがいいかな、あっちがいいかな、この木の近くはどうかなとか、そのうちに、はちみつがいっぱいとれたら遠心分離器も買わなきゃ・・・とか楽しい妄想で頭の中がいっぱいに!(←超楽観主義)

いろいろ考えた末、薪小屋を移動させる案がベストだという結論に行き着いたのだけれど、結構大きな薪小屋をひとりで動かすのは無理。また彼に(そんなの無茶だ・・・)とかあきれられたりするんだろうなぁ。

とりあえず心配ごとはそっちのけでみつばちの飛び交う新しいレイアウトの庭のイメージがぐんぐん広がっています。みつばちが好きそうな木を植えて、花を咲かせて、そして、そして・・・(妄想大暴走)。

今週末もにわとり小屋のバージョンアップ作業を予定しているのだけど、みつばち小屋の製作も早々に始めるつもり。我が家の庭、だんだんにぎやかになっていきます。むふふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

くずし豆腐のみそ炒め(しめじ、たけのこ)、大根葉入りたまご焼き、プチトマトとブロッコリーのサラダ、大根と三つ葉のおみそ汁、七分づきごはん+五穀米、清見オレンジ(デザート)

*お豆腐の味噌炒めにちょっとはまり気味。たけのこバージョンもなかなかでした。
*大根葉、わかめ、じゃこ、ごまの炒めたのをいれたたまご焼きも◎でした。これはお弁当にもよさそう。

投稿者 sunameri : 2009年04月06日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/839