« リリィ、はちみつ色の秘密(The Secret Life of Bees) | メイン | お月様 »

卒業!

2年間通ったウーウェン先生の小麦粉教室、今日が最終回。

で、今日はとっても楽しみにしていたシュウマイ。

シュウマイ シュウマイ

シュウマイは"焼麦"と書き"麦の穂の形をしているもの"なのだそう。日本の丸っこいシュウマイは先生からするとシュウマイには見えないのだとか。ふぇぇとびっくりしながら聞くこんなお話も毎回楽しみなのでした。

生地を作り、麦の穂の形になるように包んだしゅうまいは豚肉とお米!の2種類。お米のしゅうまいはおにぎりをしゅうまいの皮で包んだようなもの。ものすごくびっくりしてしまって、思わず

「炊いたお米を包むんですか???」

と質問してしまいました。(炭水化物を炭水化物で包むなんて、ある意味焼きそばパン?笑)

うすーくのばした皮で包んだしゅうまい、蒸し上がりはつやつやと透けていてとーってもきれいでした。豚肉入りはもちろん、おにぎりしゅうまいもとってもおいしくいただきました。

2年間のレッスンで小麦粉料理の奥深さを体験できたこと、食を通じた中国文化についてのお話をたくさん伺えたこと、そして、国を超えても家庭料理の良さというのは不変のものだということが実感できたことなど、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

ウーウェン先生、スタッフのみなさん、ご一緒いただいた生徒のみなさんに心から感謝しています。ありがとうございました!

私もテーマとするのはやっぱり家庭料理。自分なりに活動を続けていこうと思います。

投稿者 sunameri : 2009年04月10日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/843