« お月様 | メイン | みつばちの巣箱 »

夏日

今日は那須も夏日のようでした。うちの向かいの小高い丘に桜並木があるのだけれど、今朝は、

「来週あたりが見頃だねぇ。」

なんて話していたのに、夕方には、ちらほら花が開いていました。今日の陽気にはきっと桜もびっくりしたはず。

せっかくのお天気だったので、今日は終日庭仕事。木を買ってきて植えたり、にわとり小屋のバージョンアップ作業をしたり。あまりにはりきり過ぎて、彼は夕ごはんを食べ終わった時点で沈没。私に残された時間もあとわずかな感じ・・・(眠)。

今日はみつばちの箱も届いたのでみつばち小屋も早々に完成させて、みつばちたちがやってくるのを待ちたいと思ってます。うー楽しみ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

うなぎの蒲焼き、ニラ茎と豚バラ肉の炒めもの、しいたけのグリル、クレソンのおひたし、冷や奴、たけのことわかめのおみそ汁、もちきび入りごはん、玄米茶

*ニラの茎の部分だけ4cm程に切りそろえてものが袋にはいったものをみつけて買ってきました。(ポリ袋にたっぷりはいって100円!)これがものすごくおいしくてにっこり。一部はたまり漬けに。これまたものすごーく楽しみです。
*林屋さんのうなぎ、レトルトのものをネットで注文したことがあったのだけれど、彼がアウトレットに売っているのを発見!お値段もなかなかよいのだけれど、やはりおいしくて◎。たまにのご馳走にはありかも。

投稿者 sunameri : 2009年04月11日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/845

コメント

こんにちは
こちらも今日は朝から快晴。
洗濯しなきゃーと主婦は思うのです(笑)

ネットのニュースで“ミツバチ不足、農家に影響”を見て、
スナメリさんちのみつばち計画はどうなったかなと気になり
のぞいてみました。

順調のようですね

ちゃんと食事ができるって、すごくありがたいことだなって
思います。
お野菜ができるもとの元をたどっていくと、今まで全然考えもしなかったところに行き着くのですね。

ただただ種を植えて、お水をあげるだけではないのですよね。

私の近くで“みつばちを飼おう”という壮大な計画をしている
スナメリさんがいるおかげで、こんなニュースも身近かなものになりました。

がんばってくださいね~

投稿者 おはな : 2009年04月13日 04:17

おはなさん、こんばんは。コメントありがとうです。
おはなさんのブログもちょこちょこのぞいていますが、お元気
そうでなによりです~。

みつばちが減っているというニュース、気にされている方が結
構多いことに逆にちょっと驚き、とても心強く思っています。

原因ははっきり解明されていないようだけれど、とにかくたく
さんのひとたちが関心をもって、みつばちのことを気にかける
ことが大事だと思います。みつばちの暮らす環境を変えてしま
っているのは人間に他ならず、みつばちが暮らしやすい環境を
取り戻すのも人間に課せられるべきことと思っています。

みつばちの巣箱を設置するまでにやらなきゃいけないことがま
だまだあって、ちょっと焦っています。今日は家の裏にまるま
ると太ったクマンバチがぶんぶん飛んでいて、思わず、「みつ
ばちを呼んできてよ~。」とお願いしちゃいました(笑)。


投稿者 sunameri : 2009年04月13日 23:08