« 片付け | メイン | ワォーーーン! »

イベントのお知らせ

昨日はストーブを焚こうかと思うような冷たい雨の1日でしたが(でも薪を片付けたばかりなのでやせがまんしちゃった・・・)、今日は一転、日中は初夏を思わせるような陽気でした。木々の新緑も勢いづいてきています。

今週末は、INAX 立川ショールームでこどもクッキングをやらせていただくことになっています。お陰様でたくさんのお申し込みをいただき申込受付はすでに終了していますが、お近くの方で興味がありましたら、ぜひ見学にいらしてください!

日時:4月25日(土)
   10:30~12:00 ランチクッキング「のりまきを作ろう」
   14:00~15:30 おやつクッキング「蒸しパンを作ろう」

場所:INAX 立川ショールーム
   多摩都市モノレール「砂川七番」駅より徒歩3分

こどもクッキング のりまき こどもクッキング 蒸しパン

また、5月2日(土)には那須でのレッスンも予定しています。こちらは鮭そぼろのはいったお弁当作りをします。連休中、那須に遊びにいらっしゃるようでしたらぜひこどもクッキング体験を!(笑)詳細はこどもクッキングのサイトをご覧ください。

こどもクッキング
http://www.codomo-cooking.com

そして、ちょっと先になりますが、6月28日(土)に shozo cafe 主催のイベントに参加させていただくことになりました。去年同様、にぎやかなイベントになるようです。来月中旬には、shozo cafe のサイトより案内がでるとのこと。今回も私のテーマは地元の食材を使ったそぼくな家庭料理。イートインコーナーを作るそうなので、ワンプレートランチとちょっとしたおそうざい、おやつをだそうかな、と思ってます。

今週はなかなかエンジンがかからなくて停滞気味だったのだけれど、ようやくしゃっきりしてきました。(ってもう水曜日の夕方だし。汗)ま、こんなこともあるさー。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

水菜とアンチョビーのパスタ、トマトのハニーマリネ、新たまねぎのスライス、麦茶、ヨーグルト+ブルーベリーソース(デザート)

*水菜は菜の花みたいな黄色い花がついていました。茎の下のほうがちょっとごわごわでアウトかセーフか微妙なところ・・・。今の時期のお花つき葉野菜はちょっと注意が必要だなぁ。
*新たまねぎは長崎産。お友達の実家で作られたものをお裾分けいただいたのでした。うちのたまねぎはようやく小学1年生くらい。緯度の違いを実感。
*久々に生野菜をたっぷりいただいてとってもおいしく感じました。身体はすでに初夏モードかも。
*ごはんとは関係ないけど、今日はうちのすぐ近くでぜんまい採りをしているおばちゃんが数人。いったいどこに、どんな風にぜんまいが生えているのか私には全然わかりません・・・。なんだかちょっと悔しい感じ。

投稿者 sunameri : 2009年04月22日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/858