« お弁当 | メイン | 畑の続き »

風がちょっと強かったけれどさわやかないいお天気!ということで、今日は終日畑仕事。

キッチンハーブ ローズマリーの花

無事に冬をこして芽ぶきはじめたキッチンハーブたちを植え直し。今年もちょこっと風味づけに、ちょこっと彩りに活躍してもらうことに。ローズマリーはかわいらしい花をつけていました。

そして、花粉症のおかげでだいぶ出遅れ気味の種まき。ポットで育てるもの、畑に直播きするものをそれぞれ準備。

今日ポットに種を蒔いたのは・・・

1.チャドウィックチェリートマト
2.四葉キュウリ
3.コルノデトーロピーマン
4.薩摩大長ゴーヤ
5.サラダミックス
6.つるありいんげんミックス
7.朝顔
8.ナスタチウムミックス

サラダミックスとナスタチウムミックスは植木鉢のまま育てる予定。それ以外はある程度大きくなったら畑やプランターに移植する予定。芽がでるのが楽しみ!

そして、一番の大仕事だったのが畑の整備。

1.リトルフィンガーニンジン
2.じゃがいも(男爵)
3.さといも
4.ニラ
5.ピーターコーン
6.大葉青しそ
7.小松菜

を植えるつもりで耕し始めたものの、土は固いし、石ころはごろごろでてくるしで、途中から鍬をつるはしに持ち替えての作業。家庭菜園のつもりが土木作業に・・・(泣)。

畑!

午後いっぱいつるはしを振り回して(汗)、荒れ地が畑になりました。(荒れ地状態の写真も撮っておくべきだったー。)

去年手のひらをずるむけにして開墾した畑の手前半分はまだまだ石ころも多く、やせた土で、去年ここで育てた野菜はほとんど実らなかったのでした。

今年はここでじゃがいもやとうもろこしを育てるつもり。ぼかし(肥料)や腐葉土をよく混ぜて、畝をつくって、なんとか畑らしいたたずまいになりました(嬉)。夕方にはへとへと(へろへろ)で種まきまで及ばず。明日の午前中くらいで種まきやカラス除け、支柱たてまで終わらせることができるかなぁ。

それにしても、こんなにたくさんの野菜やお花がちゃんと育ったらすごいよねぇ。今年はコンパニオンプランツにも挑戦してみるつもり。楽しみ、楽しみ。むふふふ。

とかなんとかいいつつ、既に腕が痛くてあがらない・・・よわスナ(泣)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

うどの和え物、ごぼうとしょうがのおみそ汁、鮭そぼろごはん、たくあん、はっさく(デザート)

*ごはんをつくる前に完全に電池切れ・・・。ありものの間に合わせごはんだったにも関わらず、はらぺこのためものすごくおいしかったのでした。空腹こそなによりものご馳走!(笑)

投稿者 sunameri : 2009年04月29日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/865