« 畑 | メイン | 焼きおにぎり »

畑の続き

体中筋肉痛で途方に暮れながらも、なんとか予定していた作業を終えることができました(ほっ)。今年の畑はこんな↓ 感じ。

畑のレイアウト

たまねぎの横の空いている部分にはピーマンの苗を植える予定。きゅうり、いんげん、ゴーヤなどつる性のものはテラスとにわとり小屋それぞれのパーゴラの西側に植えて、パーゴラの日よけにできたらと目論み中。野菜たち、無事に芽がでて、ぐんぐん育ちますように!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

タラの芽・アスパラ・しいたけ・たんぽぽの葉のてんぷら、冷や奴、切り干し大根のサラダ、キュウリの古漬け、しいたけのおみそ汁、三分づきごはん、フルーツ白玉(デザート)

*夕方、家の周りをぐるりと歩いてタラの芽を収穫。てんぷら、絶品でした。ちなみにうちの庭のタラの芽は木が大きくなりすぎて収穫できず(泣)。とげとげでぜんぜんかわいくない木、切っちゃおうかなぁ。
*山椒の木が若葉をいっぱいつけていたので、たくさん摘んできました。よく洗って、水気をふいて、味噌漬けに。2~3日でおいしくなるかなぁ。ほかほかごはんにのせていただくのが楽しみ!
*知り合いから「たんぽぽの葉っぱのてんぷら、おいしいよ!」と教えていただいたので、さっそくトライ。セイヨウタンポポは苦いということでしたが、からりと揚げたら苦みも気にならずすごーくおいしかった!今度はたんぽぽの花もてんぷらにしてみよう!

投稿者 sunameri : 2009年04月30日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/866