« !!! | メイン | しいたけのほだ木づくり »

よちよちひよこ

昨日の朝見つけたときは、まだ少し濡れていて、怪獣?みたいだったひよこ。ほとんどあーちゃんの羽根の下にいるのだけれど、ひょっこりでてきたところを記念撮影。すっかりほわほわになっていました。

ひよこ ひよこ

よちよちと歩いたり、羽根をぱたぱたさせたり、元気な様子にほっと一安心。うりちゃんやPちゃんもひよこの姿をじーっとみたりはしているものの、今のところは関心を示さず。あーちゃんは気が気でないようで、すぐにひよこを自分の羽根の下に潜らせてしまいます。

あーちゃんはすっかりママモードで、かいがいしくひよこの世話をしています。ひよこはあーちゃんに任せることにしたものの、うりちゃんやPちゃんがひよこに危害を与えないともいえないので、しばらく様子をみようと思っています。

今まであーちゃんが陣取っていた産卵箱はちょっと狭かったので、育児部屋?を作ってお引っ越しさせました。うりちゃんやPちゃんが入れないこともないのだけれど、一応、あーちゃんが安心してひよこの面倒を見ることができるような環境になってるはず。

あーちゃんが抱いていた有精卵、赤玉だったので茶色いひよこがでてくると思っていたのだけれど、産まれたのはクリーム色のひよこ。去年我が家にやってきたひよこたちに比べて体もだいぶ小さいような。よちよちひよこ、元気に育ってくれますように!

投稿者 sunameri : 2009年05月31日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1974