« 畑の続き | メイン | ほのぼの »

焼きおにぎり

分づきごはんはおしょうゆとの相性がすごくいいと思います(というか、この組み合わせ、大好き!)。昨日はたきたての三分づきごはんにてんぷらをのせておしょうゆをたらり。あやうく1合のごはんを食べ尽くしてしまうところでした(なんとか踏みとどまりました。笑)

残りごはんをおにぎりにしておいて、今日のお昼は焼きおにぎり。

焼きおにぎりランチ

魚焼きグリルでこんがり、こうばしく焼いたおにぎりに、同量の水で割ったおしょうゆをたっぷりしみこませ、軽くあぶってできあがり!

ちんげんさいと天かすのおみそ汁、きゅうりの古漬け、麦茶を添えて、ちょっと遅めのお昼ごはん。いっただきまーす。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

厚揚げのにたの、古漬けキムチの炒め煮、切り干しだいこんのサラダ+トマト、五目ごはん、ごぼうのおみそ汁、はっさく(デザート)

*キムチはだいぶ酸味もでてきたので、古漬けたくあんのように、一度水洗いしたものを炒め煮に。またまたごはんの進んじゃうおかずに生まれ変わりです。
*切り干しだいこんのサラダはこどもクッキング用にいつもいただいているものから少しだけアレンジ。お子さんたちにも喜んでもらえるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年05月01日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/867