« 焼きおにぎり | メイン | 舞台裏 »

ほのぼの

今日のこどもクッキングはお弁当づくりをしました。当初予定していたお弁当箱の数が足りなくなり、前日にお弁当箱探しに走り回ることになったものの、結果オーライ。わいわいとにぎやかなレッスン&試食となりました。

こどもクッキングでお弁当をつくるのは3回目。自分の分、親御さんの分もお子さんにお弁当をつめてもらって、お庭でレジャーシートを広げてご家族ごとに試食をしてもらいます。お子さんたちは鼻高々、親御さんもとってもうれしそうで、私もほのぼの気分を満喫することができます。

お母さんやおばあちゃんとレッスンにやってくるお子さんが多いのだけれど、最近はお父さんも一緒にいらっしゃることも多く、ちょっとした家族のイベント状態(笑)。赤ちゃんだった弟くんや妹ちゃんが飛び入り参加したり、いとこで一緒に参加いただいたり。ふぇーこんなパターンがあったかーとほっこりさせられる場面がいっぱい。

このアットホームな雰囲気は失わないままに、レッスン自体は少しずつバージョンアップしていけたらと思ってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

水餃子、うどのポン酢あえ、古漬けキムチの炒め煮、柴漬け、大根菜とじゃこのごはん、はっさく(デザート)

*水餃子はスープの素ちょっぴりとお塩をいれたスープにちんげんさいをたっぷり。ポン酢とラー油を加えていただきました。
*ポン酢は最近手作りするように。といっても、おしょうゆ、ゆずの絞り汁、みりんを5:5:1の割合で混ぜるだけ。無添加のポン酢を探すよりも簡単でおいしいことがわかってにっこり。

投稿者 sunameri : 2009年05月02日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/868