« 金継ぎ | メイン | ピロピロ »

きのこに挑戦

今年はしいたけ、なめこにも挑戦することに。ちょっと前にホームセンターでしいたけ用のほだ木を2本だけ買ってきたのだけれど、

「たった2本?」

と友達に笑われたので、しいたけ用を4本、なめこ用を4本買いたしました。最初のは彼と一緒だったからよかったのだけれど、買いたしたのはひとりのときだったので、買ったほだ木を車に乗せたり、おろしたりが重たくて重たくて、半泣き(ウソ泣きだけど)でした。

で、なめこ用のほだ木は半分土に埋めると取説に書いてあったので、またまたお得意のツルハシで庭の一部を開墾して、なめこを埋めました。こんなんでいいのかなぁ。

なめこ畑?

雨が降れば、もうちょっと雰囲気がでるんじゃないかと・・・。

ちなみに、昨日も半日ツルハシを振り回していたおかげで今日はボロボロ。半日働いて1日使い物にならなくなるって生産性悪すぎ。自分のへなちょこぶりにがっくし。

投稿者 sunameri : 2009年05月05日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/872

コメント

せっかく穴掘りして半埋めにしたとこだけど、駄目出しさせていただきます(笑)。もっと木と木をくっつけて埋めた方が良いよー。隙間無しな感じ。その方が菌がまわりやすいしナメコも出やすいし。

投稿者 あや : 2009年05月05日 17:04

あやちゃん、こんばんはー。コメント(ダメだし)ありがとうです(笑)。

そっかー、もっと仲良しな感じのほうがいいのね。ほぇぇ。
これからちょこっと直してきまっす!

投稿者 sunameri : 2009年05月05日 18:22