« サラダミックス | メイン | 金継ぎ »

庭仕事

庭の土地改良のためにとくず豆をたくさんいただきました。そのままばらまきしたいところだけど、かちかちの土の上に豆をまいても野鳥たちの餌になるだけ、で、今日もツルハシの登場!

去年汗だくになって開墾してワイルドフラワーミックスの種を蒔いたものの、ちょぼちょぼとしか花が咲かなかったアプローチ横、再び汗だくになって開墾、うまくいけば今年は豆畑になるはず(笑)。

ここで止めておけばよかったのだけれど、私の中の開墾スイッチ(どんなスイッチじゃー)がはいってしまい、庭のあちこちを開墾しまくり、

・オダマキ
・クリムソンクローバー

の種をまきました。

クリムソンクローバーは(人間も)食べられるらしく、みつばちの蜜源にもなるそう。みつばちとの共生プロジェクトも少しずつ進行中。

種が足りなかったり、ポットが足りなかったりした畑仕事の懸案事項も全てやっつけて、体はずたぼろながら気持ちは爽快。

肉労最高!(笑)

投稿者 sunameri : 2009年05月04日 18:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/875