« ため息・・・ | メイン | まだまだ模索中 »

バザー・バンザイ!

昨日はバザーの準備のほか、午後2時間ほどみつばち小屋作りもしてしまったために昨夜は眠くて眠くて意識朦朧。今朝早起きしてがんばる予定がやっぱり眠くて起きられず。わたわたと準備をして、バザーの会場に到着したのは10:00。10:30オープンという話を聞いていたのだけれど、お客さんもちらほら。わ、急いで準備しなきゃ。

テーブルを広げて、ポークビーンズの準備をして、さ、少しずつ器を並べていこうかなと思った頃にはお客さんが続々(焦)。

「バカラのシャンパングラスがあるんだよ~。」

と知人に言ったあたりから、周囲の雰囲気が一転。包みから器を出して、並べる先から、

「あれ見せて!」
「これいただくわ。」
「これはおいくら?」

とあちこちから一斉に問い合わせが。私があたふたしていると、ご自宅でギャラリーをやってらっしゃる方がヘルプにはいってくださり、どんどん器を包みからだして、テーブルに並べ、私がフォローしきれないお客さんのお相手までしてくれました。器の扱いに馴れた彼女がいなかったら、きっと器も出し切れなかったし、お客さんも対応しきれなかったはず。感謝、感謝なのでした。

ものすごい熱気のなか、器たちは飛ぶように売れていき、車に満載していったダンボールは次々と空になり、私の頭の中も真っ白に(笑)。

器はいいものばかりだったと思うし、バザーということでお値段も買いやすいものにしたのだけれど、それにしても、個人主催のバザーであんなにたくさんのヒトが集まって、真剣に品物を選んで、気持ちよく買っていってくれたことに本当にびっくりしました。これも那須という土地柄なのかなと、とてもうれしくなりました。

お昼頃にはお客さんも一段落して、品物も持っていったテーブルに並べきれるくらいに。あーでもない、こーでもないと器の並べ替えを楽しんだり、お客さんと器の使い道を相談しあったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

たくさんのお客さんが、目を輝かせて、

「素敵なのをありがとう!」

と言ってくださって、なんだかいいことをしている気分に。私も(器を送ってくれたお友達も)使わなくなってしまった器たちが大切に使ってもらえるのはうれしいことだし、買ってくれたひとも喜んでくれて、今回はチャリティーまでできてしまうなんて、いいことだらけ!バザー・バンザーイ!と叫びたくなりました(笑)。

そして無事バザーは終了、撤収もみなさんに手伝っていただいて、さくっと終了。家に戻ったところ、バザーに来てくれていたお友達から電話がはいってました。折り返し連絡してみると、

「本当に素敵な器を信じられないようなお値段で譲ってくださってありがとうございました。大切に使います。ただそれを言いたくて。」

とのこと。私も気に入っていた器だったので、しばらくその器の話をしているうちに、こんなに喜んでもらえて本当によかったなぁ、と思わずうるっときてしまいました。

今は100円ショップでもいろいろな器を買うこともできるけれど、やっぱり作家さんの手によるものには独特のうつくしさやあたたかみがあると思います。ただ、そうはいっても、そういう器に触れる機会もそうそうないし、気に入ったものがあっても手の届かないお値段だったということもあるはず。でもバザーでなら、いろんなものを直接見て、触れて、持ち主から使い勝手を聞くこともできる上にお値段も手頃。小さなお子さんがいるご家庭でも抵抗なく使っていただけるはず。

「子どもが割ってしまうから、いい器は使えないの。」

という方が結構多いのだけれど、以前、器やさんでこどもクッキングをやらせていただいたとき、小さなお子さんたちが丁寧に器を扱う様子にびっくりしました。大人が大切に扱うものは、小さなお子さんでもそれをちゃんと理解して、丁寧に扱うことができるのです。もちろん、壊してしまうこともあるかもしれないけれど、2つとないものが壊れてしまうことの哀しさを体験することは、壊れてしまったものと同じくらいの価値があるはず。

ついつい手軽で、便利なことを優先させてしまいがちだけれど、暮らしの道具を大切に、丁寧に使うということも忘れてはいけないなぁ、と。

だいぶ話がそれてしまったのだけれど、そんな「はじめの一歩」にもバザーは役立つなぁと思ったのでした。

今日も本当にたくさんの方に出会うことができ、たくさんのことを考えるきっかけとなりました。今日のバザーを主催し、声をかけてくださったクローチェさん、私の出店を手伝ってくれたみなさん、素敵な器をたくさん送ってくれたお友達、そして、たくさんのお客さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

バザー、またやりたいなぁ。(← すっかり病み付きに。笑)

ちなみに、今日のバザー、本当にたくさんの出店がありました。はりきってカメラも持っていったのだけれど、結局自分のお店にかかりきりで、残念ながら他のお店を見ることがほとんどできませんでした。地元でとれた野菜やたまご、手作りのかわいらしい雑貨やお菓子などなど、本当に盛りだくさん!

GW明け、静かな那須は新緑もきれいあちこちで花が咲いて最高の季節。楽しいバザーに立ち寄って、おいしいものを食べて、温泉にはいってと、きっと充実した旅になるはず。連休明けの那須、お薦めですよー。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

焼きぎょうざ、新たまねぎのスライス(かつおぶしとポン酢で)、キムチの古漬けの炒め煮、きゅうりのたまり漬け、ねぎのおみそ汁、ごはん、グレープフルーツ(デザート)

*まとめて作って冷凍してあるぎょうざはおかずをちゃんと作るのが面倒だな、というときに重宝します。バットに並べて凍らせてからジップロックにがらがらといれておきます。

投稿者 sunameri : 2009年05月12日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/884

コメント

きのうはポークビーンズご馳走様でした。お豆さん柔らかくてうちのベビーもたくさん食べました。ベビーのお墨付きですね。
私もまだ使える物を捨てるのは抵抗があるのでフリマとか出店してみようと思います。

投稿者 blackberrybush : 2009年05月13日 12:03

blackberrybushさん、こんばんは。昨日は遠路はるばる
ありがとうございました!

ポークビーンズ、お子さんにも喜んでいただけてなにより
でした。地元でつくられた乾物のおいしさを紹介しよう!
とつくっていったお料理でしたが、すっかり器のほうにか
かりきりで、あまりきちんと説明することもできず、反省。

自分が使わなくても誰かが活用してくれるものって結構あ
って、棚の中にしまいこんでおくのはもったいないと思う
ようになりました。大切に使って、その後も誰かに託せる
ようなものを手に入れていくべきだなぁと実感したバザー
でした。

投稿者 sunameri : 2009年05月13日 22:15

是非、またバザー出展してね。

こちらから出向いて(って距離?)
お客さんとしてsunaちゃんの器を手に入れたいな。

え?
あ、勿論・・お手伝いしますとも!

投稿者 pyon : 2009年05月14日 06:50

pyonちゃん、久しぶり!
バザー、楽しかったよぉ。またぜひ参加したいです。私の
器もまだ整理できそうだし、他のおうちの食器棚で眠って
いる器たちもひっぱりだして、また活躍してくれるおうち
に譲っていただくような働きかけもしていきたいなと思っ
ています!

投稿者 sunameri : 2009年05月15日 09:00