« 雨 | メイン | ヒントのしっぽ »

苗植え

農業研修を兼ねた畑のお手伝い、去年、夏の収穫時期から始めたので、今の時期の畑の様子を見るのは初めて。種まきをしたり、苗を植えたり、こんなちびっこ達が数ヶ月でぐんと成長して野菜になるんだなぁとじんわり。

今日はなすの苗を植えてきました。そもそも私のへなちょこ家庭菜園と比較すること自体どうかと思うけれど、とにかくながーーーい畝にポットの苗をひとつひとつ植えていきます。みっちりと育っている苗たちも、広い畑に植えてみるとなんとも頼りなげ。まだまだひよっこなのに、いきなり野ざらしのところに置いて来ちゃうイメージ。野菜作りって、結構スパルタなんだなぁ。

負けるな!がんばれ!と励ましながら、数百メートルをスクワットで移動。慣れない動きにはぁはぁと息があがっちゃったりして、負けるな!がんばれ!は私じゃん(笑)。

今年のなすは去年の何倍もおいしく感じられるはず。すくすく育ってくれますように!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

今年初めての冷やし中華!具はキャベツ(うちの冷やし中華は千切りキャベツが必須アイテム!)、きゅうり、トマト、たまご。ごまをたっぷりかけてモリモリ。デザートにキウイヨーグルト。

投稿者 sunameri : 2009年05月18日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/890