« 進展? | メイン | ようやく巣箱設置! »

片付け

去年、今年と高齢だった祖父母が他界、法事などもひととおり終わったので祖父母の家を少しずつ片付けていくことに。

2人とも施設にはいっていたので、私ができたのはたまに会いにいくことだけだったけれど、おじいちゃん、おばあちゃんとはいろいろ話もできたし、歳をとって生きていくことのたいへんさも私なりに理解できて、悲しさよりも、おじいちゃんもおばあちゃんもお疲れ様でした!という気持ちで見送ることができました。

で、家の片付け。おじいちゃんもおばあちゃんも歳をとるにつれて、体が思うようにきかなくなって施設に入ることになったので、家には2人が暮らしていたままにたくさんのモノが残されたまま。家自体は取り壊したりはしないものの、使えるものは使える人に譲って、使えないものは処分していくことになり、母に頼まれて片付けを手伝ううちに片付け隊長に昇格(笑)。

おじいちゃんもおばあちゃんも最期は「なにもいらない」と言って、私の手をぎゅっと握ったのがさよならの挨拶だったので、家をきれに片付けることでおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれるような気がしてます。

なんとも現実的なやり方ながら、これが私なりの「供養」なのかな、と思ってます。

投稿者 sunameri : 2009年05月22日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/894