« 片付け | メイン | バチがあたる? »

ようやく巣箱設置!

友達に会う度にみつばちの話をしているせいで、最近、

「はちみつとれた?」

と聞かれるように(汗)。

もうひといき!となっていたみつばち小屋を突貫工事(笑)で完成させて、ようやく巣箱を設置しました。

みつばち小屋

みつばちの巣箱というと、薄日のさす森や林の中に10個とか、20個とかの巣箱が並んでいるのをイメージするひとが多いと思うのだけれど、うちの庭は日陰ができるほどの木がないので、日当たり良好(良すぎだよ・・・)な環境に。風除け+クマ対策ということで、屋根無しの小屋(囲い)の中に巣箱を置いてます。

今からで間に合うのかどうか微妙なところなのだけど、暑さ対策に、南側と西側には豆や朝顔のつるをはわせて遮光するつもり。天井はパーゴラ状にしてあるので、つるが順調にのびれば「薄日のさした」理想の環境になるんだけどな。

みつばち小屋周囲の環境整備をしつつ、みつばちがやってくるのをじっくり待とうと思います。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

香味野菜をたっぷりのせたかつおのお刺身、塩ゆできぬさや、たけのこのお刺身、ふきの煮たの、野沢菜漬け、キャベツとあぶらあげのおみそ汁、納豆、ごはん

*初がつおをたっぷり堪能。しあわせ~。

投稿者 sunameri : 2009年05月23日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/895