« ひよこ誕生! | メイン | よちよちひよこ »

!!!

朝起きて、あーちゃん(たまごをあたため中のにわとり)の様子を見に行ったところ、あーちゃんのおなかの下にひよこが!たまごをあたため始めてちょうど21日目の朝、ひよこが誕生してました。

ものすごくびっくりして、うれしくて、

「あーちゃん、やったね!よかったねぇ。」

と声をかけるのがやっと。ここ数日、徹夜明けみたいにてんばっていたあーちゃんの表情がやわらかく、ほっとしているように見えました。

よちよち歩きのひよこをそっと羽根の下にいれてあたためているあーちゃんはすっかりママの顔。朝晩気温も下がるので、にわとり小屋で大丈夫かな?という心配もあるのだけれど、ひよこのことは彼女に任せることにしました。

どきどきしながら、あーちゃんの子育てを見守っていこうと思ってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

めばるとすずきの一夜干し、厚揚げのあぶったの(青唐辛子じょうゆで)、カリフラワーのガーリックソテー、生きゅうり+焼き鳥味噌、ぬか漬け、七分づきごはん+五穀米、新じゃがときぬさやのおみそ汁

*私がごはんの準備をしている間、彼はにこにこばんしゃくをしながらおしゃべり。どこまでがお酒のおつまみで、どこからがごはんのおかずにするのか、結構難しい判断を求められます(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年05月30日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/902

コメント

おばあちゃん、おめでとー!ヒヨコはあーちゃんと親子水入らず又はsunaチャンの元に里子にしてあげた方がいいかも…。おばちゃんたちがもし意地悪だったら悲しいからね。

投稿者 あや : 2009年05月31日 12:07

さっき親子水入らず…と書きましたが、基本は母さん鶏がヒヨコを守るので大丈夫だそうです。が、ふとしたスキに攻撃される事もあるそうな。どうするか迷うよねー。

投稿者 あや : 2009年05月31日 16:57

あやちゃん、こんばんは!コメントありがとうです。

いろいろ悩むところなのだけれど、一応、にわとり小屋の中にあーちゃんとひよこの場所を作って(といっても、他のにわちゃんたちも入れないことはない感じなのだけど)、様子を見ているところです。今のところ、他のにわちゃんたちはひよこの姿をみても、ほとんど関心を示さないのだけれど、あまり油断はできないよねぇ。

あーちゃんはかなり気を遣っている様子なのだけれど、ひよこが超無防備でひょこひょこでてきたりして、どきどきします。

うりちゃんとPちゃんもひよこをかわいがってくれるといいんだけどなぁ。それは期待しすぎか?(笑)

投稿者 sunameri : 2009年05月31日 20:57