« 東京っぽさ | メイン | ひよことにわちゃんたち »

小さくて、いい会社

那須へ戻るバスものんびり読書タイム。本日のお供はお料理の本2冊とこちら。

だれかに話したくなる小さな会社 日本でいちばん大切にしたい会社

「だれかに話したくなる小さな会社」
浜口 隆則:著、村尾 隆介:著、かんき出版

「日本でいちばん大切にしたい会社」
坂本 光司:著、あさ出版

お勤めを辞めてからは個人事業者としてやってきて、もうしばらくは今のスタイルでやっていくつもり。それでも、私自身がどういうスタンスで仕事をしているかということを、初めましての方にもさくっと理解してもらえるようにしたいなと常々思っているので、"小さくて、いい会社"というのはすごく気になるキーワード。

正しいことを、真面目にやっている会社が、いい会社。本当に「人」と同じ。

立派なことを言っていても、生き方がへなちょこだったら、いくら立派な言葉でもその魔法がとけちゃう。

仕事の実績はまだまだだけれど、生き方、暮らし方については胸をはれるように、自分が正しいと思うこと、大切だと思うこと、真面目に取り組んでいきたいです。

*心配だったひよこは元気いっぱいでした。ほっ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

冷たいおそば、たけのこのグリル(オリーブオイル、塩、こしょう)、きぬさやとお麩とあぶらあげのたまごとじ、福神漬け、ヨーグルト+オレンジマーマレード、水出しキゥイ茶

*もともとはそうめんをたべるときに、千切りのきゅうりをたっぷり添えていたのだけれど、いつからか、冷たいおそばのときにも千切りきゅうりが欠かせなくなりました。ものすごーく細い千切りにすると、おつゆともよくからんでにっこりです。おつゆにはかぼすとゴマ、今日は黒七味までいれちゃいました。好き放題、やりたい放題(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年06月02日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/905