« ぬかみそみたいに・・・ | メイン | 三依(みより)へ »

かたーい!

今日のこどもクッキングはベーグル作り。生地をこねて、ドーナツ型に成型して、ゆでて、オーブンで焼いて・・・はやる気持ちでかじりついたお子さんの第一声は、

「かたーい!」

ぷっくりとかわいらしいベーグル、ふわふわの食感をイメージしていたお子さんには、あのもちっとした食感にびっくりした様子。

「もちもち、むちむちしているから、よーく噛んで食べてね。」

と説明したものの、嫌になっちゃうお子さんもいるかと思いきや、全員完食。新たまねぎのソテー+ベビーリーフとアスパラのソテー+ゆでたまごの2種類のサンドイッチしたのだけれど、味付けはお塩のみ。マヨネーズも準備していたのだけれど、ほとんどのお子さんがマヨネーズをリクエストすることなくニコニコ食べていたのには私自身もちょっとびっくり。

素材ならではのおいしさを感じる力って、実は大人よりも子どものほうが強いのかも?

お子さんたちにはおみそ汁とごはんを基本にした食生活を送って欲しいと思っているけれど、手作りパンの楽しさを知ってもらうのもたまになら悪くないかも。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

那須鶏、キャベツ、たまねぎ、にんにくの鉄板焼き、おかひじきの酢の物、厚揚げのあぶったの、ゆでそらまめ、塩じゃけ、ごはん、ねぎとわかめのおみそ汁

投稿者 sunameri : 2009年06月06日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/909