« 三依(みより)へ | メイン | 消えたコトバたちの行方・・・ »

にわとりのおっぱい

読み聞かせデビューの日。選んだ本は「にわとりのおっぱい」山本省三(著)。

にわとりのおっぱい

昨日、彼を前にリハーサルをしたところ、6年生に聞かせるには内容が易しすぎるんじゃないか?と言われたものの、どうしてもこの本を読みたくて、せっかくのアドバイスも無視して強行(笑)。確かに、6年生のお子さんたちにはちょっと物足りなかったかもしれないけれど、みんな、ちゃんと最後まで聞いてくれて、読み終わった後の私の問いかけにも、まじめに反応してくれたのでした。

ひさしぶりの学校の匂い、懐かしい気持ちで胸がいっぱいに。こどもの頃、毎日学校に行くのが楽しみだったことを思い出しました。(勉強よりも給食のほうが楽しみだったけど。)

あさっては4年生のお子さんたちへの読み聞かせ。会ったことのないお子さんたちの反応をあれこれ想像しながらの本選びも楽しい作業です。

地域の学校との接点ができたこと、それも、大好きな「本」を介してお子さんと関わりを持てたこと、とてもうれしく思ってます。今回、声をかけてくれたお友達、そして、学校にとっては全くの部外者である私を受け入れてくれた校長先生、担当の先生に感謝、感謝です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

五目ごはん、こまつなとあぶらあげのおみそ汁、お刺身ゆば、きゅうりのたまり漬け

*茂木のおとうふやさんのお刺身ゆばは大好物の1つ。保冷剤代わりに冷凍の青大豆のおからがはいってました!なににしていただこうかなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年06月08日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/911

コメント

私も6月18日に初めて読み聞かせデビューするので思わずコメントさせてもらいました

ちなみにうちのお兄ちゃん(4年生)が通っている小学校では「開き読み」と言っています

そして初めて読む本は「ぶたのたね」
”つかみ”だけで選びました

本当は見川先生の著書「山医者の・・・」の中の「なにかの五円」を読みたかったのだけれど、試しに読んで聞かせたら、よくわからないと言われてしまい断念

本の選択は難しいですね
大人が良いと思う本と子供の感性とは異なるし、
かといってあまり迎合するのも・・
絵が楽しいと、小さい子向けかなとも思うし

まずは私も子供との出会いや反応を楽しみに読んでみたいと思います♪

投稿者 茅ヶ崎より : 2009年06月09日 09:34

茅ヶ崎よりさん、こんにちはー。すっかりご無沙汰しており
ますが、お元気そうでなによりです!

6年生向けとか、4年生向けとか、ふだんお子さんたちとの
接点が少ない私にはさっぱりわからないので、私は自分の好
きな本、読みたい本を読むことにしちゃいました(笑)。

言葉のリズムというか、読みやすい本と、なんだかしっくり
こない本があったりして、そんな発見も楽しいです。

読み聞かせをするにあたって、改めて、美しい言葉が綴られ
た本(を読みたいと思って)というのを意識したのだけれ
ど、ふだん自分が読んでいる本が、情報収集重視だなぁ、と
改めて気付かされました。

私自身にも、もっと美しい言葉をインプットしなきゃ、と思
っています。

「読み聞き」デビュー、がんばってください!!!

投稿者 sunameri : 2009年06月09日 14:47

子どもたちのために貴重な時間をさいてくれて、本当にありがとうございました。

明日もどうぞよろしくです。

4年生には以前車で送ってくれた二人がいます。
顔、覚えているかしら?

お互いに楽しい時間が過ごせたらいいなと思います。

投稿者 miho : 2009年06月09日 21:32

mihoさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
こちらこそ、すてきなチャンスをありがとう!

6年生の男の子の1人が、どこかで会ったことあるよう
な感じで、車で送ったコかなぁ、と思ってました。
2人とも4年生なんですね。そっかー、明日、再開でき
るんだ!(嬉)

実は明日読む本もまだ悩み中。月曜日はスタートも早か
った上に、本がさっくり終わってしまって、すごく早く
終わっちゃったのでした。明日はフルに時間を使えるよ
うにするぞーとはりきってます。

投稿者 sunameri : 2009年06月09日 22:09

sunameriさんこんにちは!
先日はこどもクッキング、お世話になりました。
お友達、初参加で楽しかったようです。
早速おうちでベーグル作ったそうです(^u^)

私も今年度から読み聞かせのメンバー入り(その名もムーミン)をし、来月初めてデビュー!?します。
本は自由で2~3冊と言われているのですが、どんな本にしようかと悩み中です。
おすすめ本ありましたら、紹介してください♪

投稿者 サカイ : 2009年06月10日 13:00

サカイさん、こんにちは!

ベーグル作り、とても盛り上がりました。お友達も楽しんで
くれたようでなによりです。

本選び、悩むよねぇ。今日は私が読みたいと思う本を2冊持
っていって、お子さんたちに選んでもらいました。読んだ本、
読まなかった本を両方とも学校においてきて、後でお子さん
たちが好きに読んでもらえるようにしました。

にわとり関係を中心に(笑)いろいろ絵本も集めているので
お貸ししてもいいですよー。うちに寄れそうなとき、連絡く
ださ~い!

投稿者 sunameri : 2009年06月10日 13:45