« 消えたコトバたちの行方・・・ | メイン | 布の会のその後 »

お月さまってどんなあじ?

地元の小学校での読み聞かせの2回目。今日担当したのは4年生。

読みたいと思う本がなかなかしぼれなくて、結局、今日は2冊持っていって、お子さんたちに選んでもらいました。

で、選ばれたのは「お月さまってどんなあじ?」ミヒャエル・グレイニェク(著)。

お月さまってどんなあじ?

那須の空にうかぶお月さまって、なんだかやけにおいしそうに見えるので、登場人物たちの気持ちに添って(というかかなり入り込んで)読むことができました。何度も練習していた本なのだけれど、クライマックスの部分では、読みながら、ちょっと興奮しちゃったし(笑)。

「この本、知ってる!」

というお子さんもいたのだけれど、みんな、楽しそうに聞いてくれました。今日のお子さんたち、今夜から、お月さまをみたらよだれがでてくるんじゃないかなぁ。

ちなみに、一緒に持っていた本は「パンやのくまさん」フィービ・ウォージントン(著)。
パンやのくまさん
彼(=くまさん)の働きぶり、暮らしぶりがすごくよくって、しびれます。

お子さんたちが大人になって、どんな仕事についても、彼(=くまさん)のように、淡々と、潤いのある暮らしができるよう、今の大人たちはもっとがんばらなきゃと思うのです。この本も、機会があれば、お子さんたちと一緒に読みたいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日のお昼ごはん >

きつね丼(揚げたてあぶらあげ+かつおぶし、おしょうゆ)、こまつなとグリーンピースのおみそ汁、おからのハンバーグ(昨夜の残り)、きゅうりのたまり漬け

*お豆腐屋さんによったら、ちょうどあぶらあげが揚げたて!(ラッキー!)。香ばしいきつね丼、最高のごちそうなのです。
*こまつなとグリーンピース、おかしな組み合わせなんだけれど、ちょうどうちの畑ではお隣どうし。両方ともおいしそうだったので一緒におみそ汁にしてみたら、とってもおいしかったのでした。
*夕方、おからドーナツの試作をして、大量に味見。おなかがいっぱい、胸いっぱいになってしまって、夕ごはんはおからドーナツでおしまい。

投稿者 sunameri : 2009年06月10日 14:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/913

コメント

2冊とも とても面白そう!
ヒヨちゃんのお話も興味津々です

子どもたちだけでなくスナさんんも楽しい時間を過ごせたようで嬉しいです

本当にありがとう!

地域に子供たちの応援団がいてくれること、とってもありがたいことです

投稿者 miho : 2009年06月10日 20:36

mihoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おかげさまで無事に?読み聞かせデビューができました。
本は3冊とも4年生に貸してきました。一応金曜日まで、
と言ってきたので、持ち帰るのが大変でなければ、Yくん
に持って帰ってもらって週末楽しんでいただいても。本3
冊はちょっと重すぎるかなぁ。

金曜日はとりにいけそうにないので、来週、学校に伺おう
と思ってます~。

投稿者 sunameri : 2009年06月10日 22:36