« からむし織の里 | メイン | 地下鉄のザジ (ZAZIE DANS LE METRO) »

やぎの散歩

今年、初参加させていただくガレージセールめぐりの主催者、Garden House SARAさんのところへ。自己紹介をしたり、布の会の話をしていると、窓の外から、メェーメェーーーという声が。SARAさんのおうちでは2頭の親子やぎが飼われているのです。

「外に出して!って呼んでいるんです。」

実はやぎも飼いたいと思っている動物の1つで(笑)、その話をしたら、

「時間があったら、やぎの散歩をしていきませんか?」

え?やぎの散歩???

ふだんは夕方にされているというやぎのお散歩、ちょっと時間を早めていただき、ご一緒させていただきました。首輪にリードをつけ、基本的にはイヌと同じスタイル。でも、リードの先にいるのはやぎ!!!

そして、小屋から出してもらってリードをつけたやぎたちは、わーっと走り出したのでした。力もあるし、駆け足も結構速くてついていくのがやっと(笑)。で、草のいっぱい生えている場所に到着すると、やぎたちはむしゃむしゃと草を食べ始めたのでした。

あっちの草、こっちの草、本当においしそうにむしゃむしゃと草を食べているやぎたちの様子をみていると、野菜嫌いのお子さんに見せたい!という気分になります。びっくりするほどたくさん食べるので、お散歩が終わる頃にはおなかがぽこぽこに。か、かわいい・・・。

思いがけずにやぎの散歩を初体験。楽しかったぁ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

トマトのたまごのラーメン、オバキューとベーコンの炒めもの、冷や奴(山椒しょうゆ+オリーブオイル)、麦茶

*祖父母の家に植わっていたきゅうり、収穫するひとがいないので、オバケみたいに大きくなっていたのでした。今日いただいたのは私の手首くらいの太さ。ピーラーで皮をむいて、縦半分に切り、種をとったものをベーコンと一緒に炒めていただきました。あまくて、しゃきっとした食感もあって、おいしい炒めものでした。
*冷や奴にかけた山椒しょうゆは山椒の実をおしょうゆでつけて作ったもの。さわやかな香りとぴりっとした風味に思わずにっこり。

投稿者 sunameri : 2009年06月15日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/918