« 地下鉄のザジ (ZAZIE DANS LE METRO) | メイン | ガレージセールの準備、着々。 »

庭仕事

高速バスで那須に戻り、直売所をのぞいたところ、お手頃価格のブルーベリーとラベンダーのポット苗を発見。午後は仕事をするつもりだったのに、庭仕事スイッチがON!に。その足で"摘詩(つむし)"さんに向かい、お花やハーブ、木の苗をたっぷり買い込んできました。

で、夕方暗くまるまでみっちり庭仕事。密集しちゃった木やお花のお引っ越しもできて、すっきり!

石ころと雑草だらけの庭だけれど、少しずつ、少しずつ、やりたいことが実現していくのはなんともいえないうれしさがあります。先日、雑誌かなにかで、楽しさには「乾いた楽しさ」と「潤いのある楽しさ」の2つがあるというのを見かけたのだけれど、庭仕事の楽しさは間違いなく「潤いのある楽しさ」だと思います。

なかなか思い通りにはならないのだけれど、時間をかけて、"なるようになっていく"様に感じるヨロコビというのはなんともあたたかくて、じんわりした、やわらかなもの。

そういえば、那須での暮らし自体、なかなか思い通りにはならないのだけれど、時間をかけて"なるようになっていく"様に感じるヨロコビ、なのかも。焦りも悩みもたくさんあるのだけれど、不思議と気持ちは穏やかで、満たされていることに、ちょっと戸惑いながらも満足しています。

投稿者 sunameri : 2009年06月17日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/921