« ガレージセール準備 | メイン | 唐子ちゃんたち »

種からたまねぎ

去年の秋に種まきをして、冬を越し、ここ1ヶ月ほどでぷっくりと急成長したたまねぎを収穫しました。

自家製たまねぎ

私の野菜作りはとにかく種から育てるのが基本。苗から育てたほうが、手軽に、上手に野菜ができるかもしれないけれど、芽がでたときのうれしさとか、なかなか大きく育たなくてやきもきしたりとか、そういうのがないのはちょっと味気ない気がするから。

去年の秋に種まきして、冬越えをしたグリーンピースもたまねぎもしっかり収穫できたことに私自身がちょっとびっくり。あの寒さを越せるなんて想像し難かったし、春先、あたたかくなってもなかなか大きくならなかったので、半分あきらめかけていたのでした。

半年がかりの野菜作り、夏野菜に比べるとずいぶん時間もかかるのだけれど、愛着、うれしさもひとしお。種から育てたたまねぎがどんな味がするのか、どきどきです。

投稿者 sunameri : 2009年06月29日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/932