« そろそろママ期終了? | メイン | 看板づくり »

可能性

今日はいなげやさんのウェブコンテンツ「sunameriの親子ふれあいクッキング」の撮影。

ミニトマトを切る

ミニトマトって結構切るのが難しい野菜の1つなのだけれど、ほれぼれしちゃうような包丁使い。毎回うるさくあれこれ言ってきただけあって(笑)、幼稚園児とは思えないほど上手。

小さなお子さんに包丁を持たせたり、お料理させたりすることについては賛否両論あって、いずれも真摯に受け止めているつもりです。

ただ、大人が想像する以上に、ものごとの本質をとらえて、行動する力が小さなお子さんに備わっているということは紛れもない事実。だから、私はいつだって将来を楽観できるのかもしれないなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年07月01日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/933

コメント

同感です。
娘にも三歳から大人用の包丁を持たせています。
小さな怪我をしたこともありますが、おかげで危ないということも身をもって理解しているのでは。。。
魚を一緒にさばいたりしていると包丁が教えてくれることは
学校の勉強よりも(?)多いんじゃないかなあと思います。
夫のほうが下手なぐらい。。日々やっていることは
上手になるんですよね。
でもこういうお母さんはやっぱり少ないですよ(笑)

投稿者 みほこ : 2009年07月01日 22:13

みほこさん、こんにちは。コメント、ありがとう!
子育てについては、本当にたくさんの考え方、やり方が
あって、いい悪いで割り切れないことも多くて難しいと
ころです。
お料理を通じて、お子さんたちと少しでもいい関わりが
できるようにがんばりまーす。

投稿者 sunameri : 2009年07月03日 07:41