« かき氷! | メイン | キツネ »

盛り上がりポイント

今日はこどもクッキング。お友達の畑に仕入れにいったら、

「こんなにたくさんいるの?」

とびっくりされたくらい。もうこれでもかーというくらい(笑)野菜たっぷりメニュー。

毎回、お子さんたちが盛り上がるような作業だったり、お話だったりをあれこれ準備していくのだけれど、思いがけないところでヒットすることもあれば、確信していたところで空振りすることもあって、ある意味、お子さんたちと私の仁義なき戦い。で、今日のヒットは、

1.手羽先の観察
2.にんにくの皮むき
3.もやしのヒゲ根とり

の3つでした。手羽先はスープにしたのだけれど、お鍋にいれる前にそれぞれ手にとって、じーっくり観察。ニワトリの羽根の先っぽの部分だと説明したときのみんなの驚きようは私にとっても新鮮でした。

そして、畑から掘ったまま、土のついたにんにくにもお子さんたちは興味津々。コツをつかむまで苦労していたお子さんもいたのだけれど、にんにくの皮むき、みんな夢中になっていました。

そして、もやしのひげ根とり。2つのボウルにわけて、2チームで競争させたのがよかったらしく、最初のうちはどっちが芽でどっちが根かわからなかったお子さんも集中して作業しているうちに、ちゃんとわかった様子。

こんな風にお子さんたちの成長ぶりが手に取るようにわかるとき、先生冥利につきるのです。

来月も夏野菜をこれでもかーというメニューにしようと思ってます。せっかく新鮮でおいしい野菜が手に入るのだから、このメリットを十分享受しないとね!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

那須地鶏のローストチキン、ローズマリーポテト、ズッキーニのキッシュ、いろいろレタスのサラダ、トマトのハニーマリネ、パセリごはん、たまねぎのコトコトスープ

*久々のごはんメモです。ここ1週間ほどで、急に夏野菜がわっとでてきました。畑の野菜って、季節がくるとびっくりするほど成長するもの。特に那須は秋口が早くやってくるので、野菜の旬というのは本当に短期間。大事に大事にいただきます。
*お勤め時代の上司が転職することになり、福島の事業所に赴任している先輩と一緒にうちで壮行会。持ち込まれたお酒の量にちょっとひるんだものの、上司も先輩もお疲れのようで22時前には就寝。いたって健全な(?)宴会なのでした。
*相変わらず那須地鶏のローストチキンは大好評!
*パセリごはんはにんにくを効かせ、パセリをたーっぷりいれて香ばしく仕上げました。お肉のつけあわせに・・・と思っていたのだけれど、ごはんだけでいただいても後引きのおいしさに。近々レシピをご紹介します~。

投稿者 sunameri : 2009年07月11日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/941