« Pちゃん、現役復帰? | メイン | 布ナプキン手作り会 »

夜なべしごと

梅雨明け?な雰囲気のさわやかなお天気。庭や畑仕事をするのにもってこい!なのだけれど、日中はPCに向かってオンラインショップのリニューアル作業。3月中、5月中、といいながらここまで来てしまいましたが(汗)、なんとか7月中にはリリースできそうです。お楽しみに~。

そして、夜はずっとずっと気になっていたらっきょう漬け。「らっきょうは買ってきたその日のうちに下処理しましょう」というのがお約束なのだけれど、畑から堀りたて!がうちに届いてからかれこれ1週間・・・パントリーをのぞいてはどきどきしてきたのでした。

お友達から借りたDVDを観ながら根っこを落として、薄皮をむいて・・・をコツコツコツコツ。ビデオが終わってもらっきょうはぜんぜん終わらず。もう限界だーとなったのが27時過ぎ(笑)。

で、できあがったのがこちらのらっきょう漬け。

らっきょう漬け

がんばった甲斐あって、とってもきれいな、おいしそうならっきょう漬けが大瓶で2つ!1つはお砂糖を半分にしてさっぱりめに。

軽く塩をしてから甘酢に漬けたのだけれど、塩をしただけのらっきょうがおいしくて、おいしくて、ぽりぽり。だんだん空が明るくなるのに焦りながらも、ぽりぽりぽりぽり。

らっきょう、たいへんだけど、たいへんなだけのヨロコビがあります。

甘酢漬けは8月半ば頃に解禁の予定です。むふ。


投稿者 sunameri : 2009年07月13日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/943