« 陰謀? | メイン | 夏休み »

追跡!私の「ごみ」―捨てられたモノはどこへ行くのか?

東京の家とバス停のアクセスがよいので最近高速バスを利用することが多かったのだけれど、今日は観光モードのおじちゃん、おばちゃんがわんさか乗っていて那須行きのバス車内はかなりにぎやか(私の前に座っていたおばあちゃんは小声でカラオケしてたし・・・)。夏休み中は渋滞も心配だし、しばらくは新幹線にしたほうがいいかも・・・。

那須に戻る車内のお供はこちら。

追跡!私の「ごみ」―捨てられたモノはどこへ行くのか?
追跡!私の「ごみ」―捨てられたモノはどこへ行くのか?
エリザベス・ロイト(著)

まだ読み終わっていないのだけれど、とっても興味深い本です。

私自身、那須に来てから、自分の出すゴミについて意識するようになったので(それまではマンションのゴミ置き場に出したところでおしまい、でした)、あーわかるわかる!という話題がたくさんでてきます。

今はあっちにいってもエコ、こっちにいってもエコエコ言われているけれど、なんのために?というところがすごくフワフワしている感じがして、正直なところ、一緒に盛り上がれないなーと思うことが結構あります。

私たちはもっともっとしっかり自分の足もとを見つめて、多少後ろめたい気分を味わってもいいんじゃないかな、と。

きちんと読み終わったら、また感想を追加するつもりです。

投稿者 sunameri : 2009年07月17日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/948