« 混雑・・・ | メイン | 寺よ、変われ »

お盆

去年、今年と亡くなった祖父母の初盆のお手伝いに。

「朝はなるべく早く来て!」

と言われたものの、いまひとつピンとこないまま7時過ぎに到着。ひといきつく間もなく、お線香をあげにお客さんが・・・まだ8時前なんだけど!?

その後もお客さんがひっきりなしに訪れ、両親はお客さんのお相手、叔母と私でお茶だし。ようやく私が朝早くから呼ばれた理由がわかってきたのでした(笑)。1日で20軒もお線香あげにいかなきゃいけないというひともいて、ただただびっくり。田舎のおつきあいというのはこういうものなんだ・・・と今さらながら実感。

たいへんなことだと思う反面、こうやってお互いの家を行き来することで地域のコミュニティーが成り立っているんだろうなとじんわり。

那須に来て丸4年、まだまだ新しい発見、新鮮な驚きの毎日です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ゴーヤーチャンプルー、かぼちゃのにもの、きゅうりのQちゃん、わかめとねぎのおみそ汁、じゃがいもごはん、麦茶

*いただきもののゴーヤーにもやし、豚ひき肉だけ加えてチャンプルーに。もりもりおいしくいただきました。
*プチトマトも山ほどいただいたので、オーブンでじっくり焼いてセミドライトマトに。しばらくの間、おやつとして楽しめます。むふ。

投稿者 sunameri : 2009年08月14日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/974