« 未来の食卓(NOS ENFANTS NOUS ACCUSERONT) | メイン | みょうがの収穫 »

ピーマンの肉詰め

夏といえばピーマンの肉詰め!大好物の1つです。ピーマンが苦手なお子さんが多いのは承知の上で、今月のこどもクッキングのメインにしちゃいました。

ピーマンの肉詰め

種の部分はハンバーグをベースにちょっぴりアレンジしたものなのだけれど、ジューシーで、ふんわりしていて、我ながらとってもおいしいと自負(笑)。ピーマンの他、ゴーヤーやなす、ズッキーニ(なすやズッキーニの場合はくり抜いた部分を粗みじんにして種に戻してね)に詰めて焼いても◎です。

ということで、久々のレシピ紹介です。

< ピーマンの肉詰め >

材料(2人分):

豚ひき肉・・・100g
たまねぎ・・・50g(大きめのたまねぎなら1/4個ほど)
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
ナツメグ・こしょう・・・少々
塩・・・小さじ1/8
ケチャップ・・・小さじ1~2
小麦粉・・・少々
ピーマン・・・3個
オリーブオイル・・・小さじ2

作り方:

1.パン粉に牛乳を加えてふやかします。
2.たまねぎをみじんぎりにします。
3.ボウルに豚ひき肉、たまねぎ、牛乳でふやかしたパン粉をいれて手で混ぜ、ナツメグ・こしょう、塩、ケチャップを加えて、ふんわりしてくるまでよく混ぜます。
4.ピーマンは縦半分に切り、へたと種をとります。茶こしに小麦粉を少量いれて、ピーマンの内側に小麦粉をふります。
5.ピーマンの中に、バターナイフなどを使って3.をぎゅうぎゅうと詰めます。少しだけこんもり盛り上がるようにすると焼き上がりがきれいです。
6.フライパンを中火にかけ、オリーブオイルをひきます。お肉の部分を下に入れ、こんがりと焼き色をつけます。(この時、こんがりする前に動かさないように!)ピーマンをひっくりかえして火を弱め、ふたをして、7~8分蒸し焼きにします。
7.ふたをあけて、水分を飛ばしてからお皿に盛り、熱々をいただきます。味はついていますが、お好みに、辛子酢醤油やケチャップを添えます。

- - -

ふだんみかけるピーマンよりも細長いコルノデトーロピーマンは成澤菜園さんのもの。私も自分の畑で育てているものの、なかなか夏日が来なかったからか、いまひとつな感じ。まだ花も咲いてないので、実がなるかどうか、ちょっと怪しいです(泣)。肉厚でおいしいピーマンなので、楽しみにしているんだけどなぁ。

こどもクッキングのほうも、明日夜まで参加申込みを受け付けています~。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

かぼちゃ・なす・いんげんのソテー(たまねぎソース添え)、ワカメスープ、きゅうりのポン酢漬け、焼きおにぎり(紫蘇入りの甘味噌のせ)、ブルーベリーのフラン(デザート)、麦茶

*たまねぎソースはすりおろしたたまねぎにおしょうゆ、みりん、お水、こしょうを入れてさっと火を通したもの。お肉を焼いたときは肉汁の残ったフライパンで作るとおいしさ倍増です。おしょうゆ、みりん、お水はほぼ同量で。
*ワカメスープは昨夜作ったもやしのナムルの汁がお出汁に。もやしってさっぱりしているわりに、煮汁?蒸し汁?にはこくがあって◎。

投稿者 sunameri : 2009年08月17日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/977

コメント

私もピーマンの肉詰めは大好きでよく作ります!我が家ではぐっと大人風(オヤジ風?)にパン粉の変わりにお豆腐、中にはごぼうのみじん切りとか胡麻とか入れちゃって、山椒風味にしたりします。酒飲みレシピ追求型です(笑)。

投稿者 あや : 2009年08月18日 15:02

あやちゃん、こんにちはー。

わー、大人味のピーマンの肉詰めだ!改めて考えてみたら、
私の大好物ってほとんどが「洋食系」。昭和の子だなぁ、
とじんわりしました(笑)。

夏休みお疲れ様会は大人味ピーマンの肉詰めをリクエスト
しまーす!

投稿者 sunameri : 2009年08月19日 13:53