« からむし織のコースター | メイン | グリーンカーテン »

改めて・・・

こどもクッキングも、初めてのレッスンからもうすぐ5年目を迎えます。試行錯誤の繰り返しの中でたくさんのことを学びながら、本当に小さな活動を大事に大事に育ててきました。

今日のレッスンのアンケートの中に、「子供たちは、レッスンを安心して見ていられる程成長しました」とあり、お母さんたちもはらはらしながらレッスンを見守ってきてくれたんだなぁ、と改めて実感、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

お子さんたちの好奇心をかりたてつつ、集中力が途切れないよう、数品のお料理を作っていくのはやっぱり毎回チャレンジだらけで、大汗かきながらどたばたすることも多いのだけれど、以前よりはお子さんひとりひとりの反応を感じることができるようになってきたような。最近は正解を教えることよりも、お子さんたちそれぞれが自分の答えをだせるような問いかけを心がけています。

誰かに判断を仰ぐよりも、自分で判断をして、行動を起こして、必要に応じて修正できるようになってくれたほうが、将来の担い手としては心強いし!ねぇ(笑)。

しょっちゅう変化球を投げてくる先生に多少は戸惑うこともあるのだろうけれど、こどもクッキングの生徒さんたちはしっかりと食いついてきてくれます。そんなガッツある生徒さんたちにも感謝、感謝なのです。

まだまだひよっこのこどもクッキング、立派なたまごを産み落とすくらいまでしっかり育てていきたいと思ってます。引き続き、よろしくお願いします。

投稿者 sunameri : 2009年08月21日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/983