« 親離れ子離れ | メイン | 人気者! »

夏のお昼ごはん

今日のお昼ごはん。

夏のお昼ごはん

焼きおにぎり(紫蘇入り甘味噌のせ)、焼きもちきび、ミニトマト、ニラの花とたまごのおみそ汁。彼が、週末那須にくるたびに、

「こんなのばっかり食べてたら、そりゃー健康になるよなぁ。」

と言っては笑います(なぜに?)。

野菜はほとんど友人の畑かうちの畑でとれたもの。お米もお味噌の大豆も県内産なので、フードマイレージもかなり短いです。たまごなんて、3mくらいだし(笑)。

環境に負担をかけないことって、結局は自分たちも気持ちがいいってことじゃないかと思うようになりました。自分だけ健康って実は難しくて、家族みんなが健康で、社会全体が健康で、だから私も健康でいられるっていうのが理想かな。

私も東京にいる頃はカラダの調子があちこち悪くて、今よりだいぶぎすぎすしていたような。(関係者のみなさん?ごめんなさい。)

誰もが健康で、(ぜいたくなご馳走じゃなくても)おなかいっぱいごはんが食べられたら、それだけで世の中もぐっと明るくなるんじゃないかと思ってます。みんなが本気になれば、そう難しいことじゃないように思うんだけどなぁ。

病気や怪我の治療も、もっと安心して受けられるようになるといいなと思うけれど、それはそう簡単にいかないか・・・。でも、病院に行かなきゃいけないような病気や怪我を減らすためにも、健康であることって大切なことだと思うのです。


ちなみにこちらはおみそ汁にいれたニラの花。

ニラの花

とってもかわいらしくて、「可憐」という言葉がぴったり。茎はかたいのだけれど、お花の部分だけを摘んで、おみそ汁にいれると、ほんのりニラの香りがして、とってもおいしいです。煮立ったおみそ汁にぽとんとたまごを落として、「にらたま お花バージョン」でいただくのが最近のお気に入りです。

投稿者 sunameri : 2009年08月25日 12:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/985

コメント

sunameriさん、はじめまして!東北の片田舎からお邪魔します。
ニラの花を味噌汁に入れるとは驚きです。彩りも良く、贅沢な気分になりそうですね。
うちの家庭菜園でも、ほんのわずかですがニラが育っています。今度私も試してみよっと。

投稿者 カール : 2009年08月27日 19:41

カールさん、はじめまして。

お友達の農園で、ニラがお花畑状態になっていて、
つぼみを摘んで食べるんだよ、と教えてもらった
のですが、お花も食べてみたい!と思って、大好
きな「にらたま」にしました。

ふだんなにげなくいただいている野菜もお花が咲
いているのをみると、なんだかけなげに見えてき
て、大事にいただかなきゃと思います。

投稿者 sunameri : 2009年08月28日 09:04