« 布ナプキンのオンライン販売スタート | メイン | 草食系? »

手作りベーコン

今日も終日家でお仕事。ここしばらく朝から晩までPCにべったりな状態が続いているので、気分転換もかねて、手作りベーコンに挑戦!

先週末に塩漬けをして1週間おいて、塩抜き、表面の乾燥を経て、今日はいよいよ燻製。スモーカーを作ることも考えたのだけれど、今回は彼がチーズやナッツの燻製を作るときに使っている中華鍋+網+ボウルの3点セットでやってみることに。

さくらのチップとざらめ少々をアルミをしいた中華鍋において網をのせ、お肉をのせて、ボウルをかぶせて、ガスコンロの火をつけます。ゆるゆると煙がでてくるのを確認して、あとは弱火で3時間、じっくりスモーク。

ベーコンらしい色艶がでてきた後半戦はお肉の脂がどんどん落ちて、さくらのチップが揚げ物状態に・・・足のついた油の受け皿があったほうがよかったみたい。

でもでも、なんとかベーコンらしきものが完成!はじっこを切って食べてみたら、ベーコンらしきものでした。お店で売ってるベーコンとはぜんぜん別モノなのでついつい「らしきもの」って思っちゃう。

燻製の風味を落ち着かせるためにラップできっちり包んで、冷蔵庫で1晩おきます。

時間はかかるけれど思ったほど手間はかからなかったので、うまくいったら、ベーコンも手作り派に転向しちゃうかも。むふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

なすとしいたけのピーマンみそ焼き、めかぶ(しょうがとぽん酢で)、おから、古漬けたくあんの炒めたの、オクラ入りおかゆ

*つやっつやのピーマンをたくさんいただいたので、昨夜、ピーマンみそを作りました。今日はなすとしいたけにこのピーマンみそをのせて、魚焼きグリルで10分焼いたものをいただきました。なぜか、お肉が入っているような錯覚を覚える食感とコク。ごはんが進んじゃいました・・・(笑)。
*残りごはんがちょっぴりあったので量を増やそうと(笑)おかゆに。最後に輪切りのおくらをいれたら、おかゆもほんのり緑色に。オクラのとろみもいい感じで、すてきな一品になりました。

< ピーマンみそ >

材料:
ピーマン・・・4個
たまねぎ・・・小1個
ごま油・・・大さじ1/2
みそ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
さとう・・・小さじ1
ピーナツバター(無糖)*・・・大さじ1

作り方:
1.ピーマンとたまねぎはみじん切りにします。
2.フライパンにごま油を入れて中火にかけて、たまねぎがしんなりするまで炒めます。
3.2.にピーマンを加えて、全体に油がまわったら、みそ、みりん、さとう、ピーナツバターを加えて火を弱め、焦がさないように、錬るようにまぜあわせます。とろりとしてきたら、できあがりです!

*たまたまピーナツバターが2つもでてきちゃったので今回はピーナツバターを使いましたが、練りごまでもいいし、ふつうのゴマを半分くらいすってから加えてもおいしそう。ピーマンの風味はあるのだけれど、苦みはどこへ?という感じ。常備菜として冷蔵庫にはいっているとうれしい一品になります。

投稿者 sunameri : 2009年09月14日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1009

このリストは、次のエントリーを参照しています: 手作りベーコン:

» 燻製中! from buku buku diary
手作りベーコンの味が忘れられずに再びチャレンジ。1週間ほど前に塩漬けした豚バラ肉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月20日 18:41