« 草食系? | メイン | いちじくのコンポート »

種まき

今日、東京から戻ってきたのだけれど、いろいろ思うところがあってちょっぴりローテンション。こんな日は肉労で汗するのが一番。

日が落ちるまで、畑を耕して、秋の種まきをしました。なんだか気持ちもすっきり!(笑顔)。

畑のレイアウト

4月末のレイアウトと比べてみると、だいぶ様子が変わっているのが楽しいです。(今日、種まきしたり、球根を植えたりしたものに★印がついてます。)

今年はにんじんが上手にできたし、じゃがいも、とうもろこし、にんにく、たまねぎと、結構収穫できたのでした。

にわとりたちの遊び場というのは、パーゴラの周囲にネットをかけたものです。先日、4羽中3羽(ひよっち以外)が脱走して、芽がでたばかりのちんげんさいをきれいに食べてしまいました・・・(泣)。でも、にわとりには異様に甘い私は(しょーがないなー)とすんなりあきらめて、今日、再び種まき。

だいず(枝豆) 青紫蘇
密集こまつな! 災難なちんげんさい

(左上)がんばって育っているだいず(枝豆)。寒くなるまでに豆がなるのか微妙なところ。
(右上)青紫蘇は元気いっぱい。紫蘇の実ができたら、塩漬けを作る予定。
(左下)種蒔きすぎーなこまつな。おかげで?にわちゃんから食べられずにすみました。
(右下)にわちゃんに食べられてしまったちんげんさいの芽。ちんげんさいの種はなくなっちゃったので、今日、こまつなの種を蒔きました。

家の庭に畑があって、そこそこ野菜が育つようになると、すごく便利です。お買い物に行かなくても、おみそ汁の具くらいならなんとかなったり、薬味なんかも必要なだけ新鮮なものを使えるし。出掛ける必要がないのでガソリンもいらないし、包装もいらないし。フードマイレージなんて数メートルだし!(笑)。

もっともっと畑仕事がじょうずになれたらうれしいなぁ(遠い目)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

手作りベーコンのカルボナーラ(美味!)、ひめな・ゼブラいんげん・コルノデトーロピーマンのさっとゆでサラダ(レモンドレッシングで)、にんじんのマリネ、とうもろこしとねぎとたまごのスープ、ヨーグルト+いちごソース(デザート)

*手作りベーコン、とーってもスモーキーな味わいでした(まんまじゃん。笑)。燻製、ちょっとはまっちゃいそうな予感・・・。

投稿者 sunameri : 2009年09月16日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1010