« 種まき | メイン | いよいよローカルの時代 »

いちじくのコンポート

家の庭に欲しい木のひとつ、いちじく。この時期、店頭にならぶいちじくをみると、あーうちの庭にいちじくの木があったらいいのになぁ、と思います。でも、いちじくを食べ終わる頃には忘れちゃう。くぅぅ。

今日は手頃な大きさでぷっくりとおいしそうないちじくをみつけたのでコンポートにしました。

いちじくのコンポート

ちょっとおしりがやぶれちゃったのもあったものの、ぷっくりと思い通りに仕上がり、シロップもきれいなピンク色!満面の笑み。

伯母さんにもらった耐熱ガラスのお鍋、ジャムやコンポートを煮るのにぴったりで愛用してます。茶色っぽいガラスがどことなく昭和っぽい雰囲気の味わい系のお鍋です。

冷蔵庫で数日おいて、シロップがなじんだ頃が一番おいしんじゃないかと思ってます。うー楽しみ。

< いちじくのコンポート >

材料:

いちじく・・・580g
グラニュー糖・・・250g
ウィスキー・・・100cc

作り方:

1.いちじくのおしりに浅く十字に切り込みをいれて、沸騰したお湯で3分ほどゆでて、冷水にとり、皮をむきます。

2.平らな鍋(深めのフライパンでもOK)に水1.5カップとグラニュー糖を入れて中火にかけ、とろりとしたシロップなるまで煮詰め、ウィスキーを加えます。

3.いちじくを加えて、クッキングシートを落としぶたにして、焦がさないようにコトコトと煮ます。途中、いちじくをやさしくひっくり返して、全体がふっくらやわらかくなるようにします。

4.30分ほどしたら火をとめ、シロップにつけたまま冷まします。粗熱がとれたらシロップごと瓶などにいれて冷蔵庫で冷やし、いただきます。保存する際はいちじくがしっかりとシロップにつかっているようにします。

- - -

今日は白ワインで作るつもりが、残り少なかった白ワイン、計量カップにいれておいたのをお水を間違えて捨ててしまいました・・・(泣)。で、彼のウィスキーを少々拝借したところ、こっくりとした、おとななコンポートになりました。災い転じて、かな。

瓶にはいりきらなかったシロップは冷凍庫に。シャーベットにして、しゃくしゃくいただく予定。これまた、楽しみ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

トマタコごはん(トマトとタコの炊き込みごはん)、じゃがいもといんげんのスープ、白なすのオーブン焼き、ひめなのサラダ、赤たまねぎのマリネ、コロコロロール(デザート)

*コロコロロールはお友達が買ってきたくれた地元のおやつ。コロコロとロールの関係が???だったのだけれど、食べてみたら納得!オムレットのような生地をロールしたクリームのなかに、コロコロとしたクリームチーズがはいっていたのでした。ほぇぇ。

投稿者 sunameri : 2009年09月17日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1012