« ダムの話 | メイン | 10/11 お味噌づくりの会 »

そろそろスローフード

今朝は友達の畑のお手伝いに行くつもりだったのだけれど、バシャバシャという雨音に目を覚ますと「雨なのでゆっくり寝てください」というメールが。友達の言葉に甘えて畑はお休みに。せっかくの朝時間、有意義に過ごそうと読書タイム!

そろそろスローフード~今、何をどう食べるのか?
そろそろスローフード~今、何をどう食べるのか?」 島村菜津・辻信一(著)

先日読んだ「いよいよローカルの時代」と同じゆっくりノートブックシリーズ

スローフードと「地産地消」は切っても切り離せない関係で、土地と食とのつながりを無視できないことが様々な切り口から綴られているのだけれど、正直、東京にいるころはこの手の話にぴんとこなかったなぁ。私自身、最近ようやく実感できるようになったこと。そうだよね、そうだよねぇとうなづきながらページをめくりました。

あふれる情報の中で「今、何をどう食べるのか?」というのはなんだかとってもややこしいことに・・・。どう食べるかというのは、どう暮らすかということ。簡単そうで、なかなか難しい。いやいや、そう難しく考えるようなことでもないのかなぁ。

「そろそろスローフード」の「そろそろ」には「そろりそろり」の意味もあるそう。あわてず、焦らず、そろりそろりと進んでいけばいいんだよねぇ。ということで、のんびりいきましょう~。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

カルボナーラ、にんじんのポタージュ、トマトのサラダ、赤たまねぎのマリネ、いちじくのシャーベット(デザート)

*自家製ベーコンをたっぷり入れたカルボナーラ。今日はチーズなし、生クリームなしのたまごだけカルボナーラ。さっぱり味のふだん着な(笑)カルボナーラになりました。
*にんじんのポタージュはナツメグ少々と、フレッシュのパセリをたっぷりのせて、にんじん1本分をぺろり。栄養満点!
*いちじくのコンポートのシロップを凍らせただけのシャーベット。ふんわりロゼ色でねっとりとした食感。リッチなデザートににっこり。

投稿者 sunameri : 2009年09月29日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1022