« 種まきノート ― ちくちく、畑、ごはんの暮らし | メイン | 棚卸? »

横岡米

うちの裏の田んぼも稲刈りが終わりました。那須にもいよいよ新米のシーズン到来。去年とってもおいしかった地元のおいしいお米、横岡米那須ブランドにも認定され、ブランド米として、今年から本格的に売り出していくのだそう。

待ちに待った新米!今日、芦野に行って、獲れたてのほかほか(笑)をいただいてきました~。

さっそく精米して、土鍋で炊いて夕ごはんに。最近、そんなにごはんをたくさん食べることのない彼が3杯めし(笑)。2人で2合のごはんをぺろり!でした。

知っている人が作ってくれるおいしいお米を食べられるなんて、ものすごく贅沢。お米のひとつぶひとつぶをありがたく(でもわしわしと)いただきました。

今週末のおみそ作りの会でも、この横岡米のごはんを炊く予定。参加される方はどうぞお楽しみに!!!

>> 「横岡米」で地区活性化を 那須・横岡地区の18農家(下野新聞記事)

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

新米!、塩じゃけ、なすのしょうが炒め、いんげんとおふのたまごとじ、しらす、納豆、きんぴらごぼう、たくあん、じゃがいもとのりのお味噌汁、なし(デザート)

*ごはんがご馳走!の夕ごはんでした。しあわせ~。

投稿者 sunameri : 2009年10月07日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1033