« お手伝い | メイン | マシンガン! »

こどもクッキング特別企画「おみそ作りの会」

こどもクッキングの特別企画として開催した「おみそ作りの会」、風は強かったものの秋晴れの気持ちのいい午後、無事にとりおこなうことができました。

おみそ作り おみそ作り おみそ作り
おみそ作り おみそ作り おみそ作り
おみそ作り おみそ作り おみそ作り

おとな、こどもあわせて40名ほど、とってもにぎやかなおみそ作りでした。それぞれに持ち帰っていただいたおみそは1年かけて熟成させて、やっと出来上がり。

おみそを作る材料は、大豆、こうじ(お米)、塩、そしてもう1つ、最後に加える"ながーーーいもの"。この"ながーーーいもの"のおかげでおいしいおみそができること、来年の今頃、お子さんたちも実感できるはず。なんとものんびりしたレッスンです(笑)。

こんなイベントができるのもおみそやさんの協力があってこそ。感謝の気持ちでいっぱいです。

>> こうじや 天然みそ 日野屋

投稿者 sunameri : 2009年10月11日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1036

このリストは、次のエントリーを参照しています: こどもクッキング特別企画「おみそ作りの会」:

» おみそ作り(おとな版) from buku buku diary
先月のおみそ作り会のチラシをみて、地元のホテルにお勤めの方たちから「仕事がお休み... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月12日 02:07

コメント

おかげさまで娘ともども楽しく参加できました。
お食事があんまり美味しかったので夜パパにも新米を炊いて豚汁を飲ませてみました~。豚汁は味噌汁のホームラン王ですね!本日彼は娘のリュック製作で不参加でしたが来年こそは自宅で一緒にやりたいなあと思います。毎日頂くお味噌を手作り出来て日野屋さんスナメリさんありがとうございました☆

投稿者 みほこ : 2009年10月12日 05:33

みっちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お天気もよく、気持ちのいいおみそ作り会になってよかったです。
ふだんのごはんがもっと楽しくなるようなイベントをこれからも企画していけたらと思ってます。引き続きよろしくです。

投稿者 sunameri : 2009年10月12日 22:36