« マシンガン! | メイン | 手づくり祭り »

ひりひり

手がひりひり。「今ねぇ、手がヒーヒーなの」と友達にメールを書いたら、「ひりひり」というタイトルで返事がきました。「sunaちゃん、表現が間違ってる!」ということだよね。きっと(笑)。

トマティーヨをたくさんいただいたのでサルサヴェルデを3バージョン作ってみました。基本の作り方がバージョン1、きっとこっちのほうがおいしいはずと思ったのがバージョン2、やっぱりおいしかったバージョン2をもっとおいしくしようときばってみたのがバージョン3。結果的にはバージョン2が一番でした。

*サルサヴェルデ
ヴェルデ=緑、つまり、緑のソース。イタリアンではイタリアンパセリを使ったソースやパセリをたっぷりのせた煮込み料理を指すようだけれど、メキシコ料理ではトマティーヨを使った緑色のソースのこと。サルサというと、トマトを使った赤いソースのほうが私たちにはなじみがあります。(ちなみに、サルサ=ソースなので、サルサ・ソースという言い方は、ソースソースになってしまうのだそう。笑)

で、バージョン2の途中から、両手のあちこちがひりひり状態に(泣)。唐辛子は結構使ったのだけれど、そんなにあちこち触るわけでもないのにどうして???と不思議に思いながら、バージョン3が完成して、ミキサーをがしがし洗いながら、はっ!両手にサルサがばりばりついてるしーーー。

サルサを作るときは、ゴム手袋を忘れずに!(というか、サルサを作ったミキサーを洗うときは、だね。)

だいぶ前、ワカモーレがツボにはまって、メキシコ料理をしょっちゅう食べに行ってたときもあったっけ。まさか地元で採れたトマティーヨでサルサヴェルデを作るなんて、想像すらしなかったなぁ。

よーし!タコスパーティーするぞー。
それにしても、手がヒーヒー(泣)。コンタクト、どうやってはずそう・・・。うぅぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

キムチ鍋、沖縄の生もずく、きゅうりのQちゃん、ホットジンジャー(デザート)

*ちょっぴり風邪気味のため、キムチ鍋に。手作りキムチは終わってしまったので、久々にキムチを買いました。キムチって高い・・・。今年も早々にキムチを漬けよう!と固く決心。
*大好物のもずく。生もずくはいいお値段だったけれど、大満足。かわいい?贅沢(笑)。
*日本酒入りのお風呂にはいって、ホットジンジャーをのんで、早めにベッドへ。これで私の風邪対策は万全!

投稿者 sunameri : 2009年10月15日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1039

このリストは、次のエントリーを参照しています: ひりひり:

» サルサ・ヴェルデ from buku buku diary
今、那須のごくごく一部の仲間内の間でブームとなっている(笑)サルサ・ヴェルデ。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月19日 23:30

コメント

初めまして!
成澤菜園さんから飛んできました。

成澤さんのお野菜の大ファンなのです(笑)
もちろんご本人も素敵ですよね!!!

トマティーヨを使ったサルサベルデのレシピが知りたいです。

少しsunaさんのブログ拾い読みしましたが、感銘するところが、いっぱいありそう、私も食べること、自分の出すごみのこといろいろ、考えることが好きです。

投稿者 ムクベルのまま : 2009年10月19日 10:43

ムクベルのままさん、こんばんは。
リクエストにおこたえして、サルサ・ヴェルデのレシピを掲載しちゃいました。ぜひチャレンジください。

投稿者 sunameri : 2009年10月19日 23:53